「西都市の自然豊かな環境に惹かれた」ワーケーション#6 プライバシーファーストな世界を目指す。Priv Tech株式会社
見出し画像

「西都市の自然豊かな環境に惹かれた」ワーケーション#6 プライバシーファーストな世界を目指す。Priv Tech株式会社

こんにちは、株式会社キャスター ワーケーション担当の田原です。

「リモートワークを当たり前に」というミッションを掲げている株式会社キャスターですが、書類発送などのオフライン業務も行うため、本社を宮崎県西都市に構えています。

キャスターは西都市と連携し、企業誘致のためのワーケーション事業も進めており、すでにいくつかの企業に体験いただいています。

ワーケーションプログラムの第6回として、これからのプライバシーテック時代に対応できるサービスを提供されていらっしゃる、Priv Tech株式会社の代表取締役 中道大輔さんにご参加いただきました。今回は、Priv Techさんに体験いただいたワーケーションの一部と、体験後にいただいた感想についてご紹介します。

■カフェ×コワーキングスペース『tomosite』

画像10

働く場所にこだわる必要はない

Priv Techさんの本社は赤坂ですが、メンバーは海外を含め様々な場所で仕事をしています。なんと宮崎に住んでいらっしゃる方もお一人いらっしゃるとのこと。

中道さんは、元々宮崎には数えきれないくらいサーフィンをしに足を運ばれており、コロナ前の多い時期は東京から隔週で宮崎に来られていたそうです。

「働く場所にこだわる必要はない」と以前から考えていた中道さん。
Priv Techさんは全社員リモートワークだそうです。
そして、以前からキャスターのオンラインアシスタントサービス「CASTER BIZ」をご利用いただいていることもあり、会社としてのキャスターや西都市にある本社についてもご興味を持っていただいていた流れで、今回のワーケーションにご参加いただきました。

宮崎県西都市は豊かな自然が特徴

西都市は、宮崎県の中ほどに位置する、人口3万人弱の温暖な気候の市。宮崎市の隣に位置しており、空港からのアクセスも含め車が中心。商業施設は大きなものはないですが、中心部にコンパクトにまとまった暮らしやすい地域で、何といっても豊かな自然が特徴です。

雑音がない静かな環境でやるべきことに集中できるというメリットがある西都市は、企業立地の助成金だけでなく、移住の補助金も充実。「働く」だけでなく「暮らし」も含めた生活がしやすい環境です。

画像9

開放的な景色の中、リフレッシュしながらゆったりとした空間で過ごせる「tomosite」でワーケーション

キャスターが運営する、カフェxコワーキングスペース「tomosite」でのワーケーションは、企業様にご連絡いただき事前アンケートを実施、ご希望を盛り込んだスケジュールにてご案内しています。

tomositeについて詳しくはこちら↓

「tomosite」は、カフェのコーヒー等もフリードリンク制、オンラインMTGも行える個別空調付きの個室も備えた快適なスペースですが、今回は観光も盛り込んだプログラムを作成しました。

■ワーケーション日程
2021年10月6日(水)~10月7日(木)

■一日目の昼食

カフェスペースでボリューミーなハンバーガーが食べられる「LIFE LONG」にてランチを採っていただきました。

■苺農家「大野屋」でイチゴの苗植え体験

今回Priv Techさんは、良質な土が秘密の美味しいイチゴを作っている大野屋さんにご協力いただき、ハウスにて、イチゴの苗植えを体験されました。

画像10

画像3

■その後、妻湯温泉へ

開放感のある内湯と露天風呂がある妻湯温泉は、ヒノキの香りが心地良いサウナも広々としています。

入り口にて。(写真左:キャスター森岡 写真中:Priv Tech 中道さん 写真右:キャスター田原)

画像4

■夕食は妻湯温泉のコース料理

妻湯温泉は、広々としたレストランがあります。こちらでキャスターのメンバーと一緒に夕食をとりました。
そして、妻湯さんには今回のワーケーションのために、特別コースメニューをご提供いただきました。

乾杯!

画像5

画像7

画像8

■二日目の昼食

二日目の午前中はフリータイム、そして昼食は、薬品を使わずエサと水にこだわって牛を育てている有田牧場のハンバーガーをtomositeにて。

画像7

■交流会

<参加者>
Priv Tech:中道さん
西都市商工観光課、宮崎県企業誘致課、キャスター

画像7

交流会では、tomositeにて、お互いの自己紹介、また県庁・西都市の担当者から西都市の特徴、具体的な助成金メニューなどをご案内。西都市に来られた場合のイメージを持っていただきました。物件情報についての共有も。

交流会の後、西都市のロマンスポットである特別史跡公園・西都原古墳群や、西都市の物件の視察などにもご参加いただきました。

“メリットが多く、他スタートアップの知人にもぜひおすすめしたい”

ワーケーション終了後のアンケートでは、中道さんに以下の回答をいただいています。

ーーーーーーーーーーーー

「地方オフィス立地への意欲があがった」
「満足度120%」
「助成金などメリットが多く、また自然豊かな環境に惹かれた」
「さらに西都市の人材についての情報が得られたら、実際に検討をしてみたいと思う」
「一年以上キャスターを利用しているが、初めて対面でボードメンバーの方々や、実際の職場を拝見できて良かった」
「趣味嗜好など、事前にヒアリングしていただきよかった」
「西都市のワーケーションをすすめたいスタートアップの知人が既にいる」

ーーーーーーーーーーーー

■ワーケーションプログラムへご参加されませんか?

当社、および宮崎県西都市の事業では、引き続きワーケーションプログラムへご参加いただける企業様をお待ちしております。

少しでも地方でのワーケーション、オフィス移転や、サテライトオフィス立地に興味のある企業様は、以下リンクより、お問い合わせください。

https://tomosite.jp/contact/

西都市でお待ちしています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宮崎県西都市のカフェ×コワーキングスペースです。地域づくりの拠点として、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。市民向け「リモートワーク講座」、地方立地に関心のある企業向けに「ワーケーションプログラム」を提供しています。https://tomosite.jp/