「西都市が本当に好きになった」ワーケーション#3 法務の常識を変える 株式会社Hubble
見出し画像

「西都市が本当に好きになった」ワーケーション#3 法務の常識を変える 株式会社Hubble

こんにちは、株式会社キャスター  ワーケーション担当の田原です。

「リモートワークを当たり前に」というミッションを掲げている株式会社キャスターですが、書類発送など、オフライン業務も行うため、本社を宮崎県西都市に構えています。

現在、西都市の令和3年度事業として、「企業ワーケーション誘致」事業を開始しており、すでにいくつかの企業にワーケーションを体験いただいていいます。

ワーケーションプログラムの第3回として、契約書の管理・共有を効率化できるサービスを提供されている、株式会社Hubbleさんにご参加いただきました。今回は、Hubbleさんに体験いただいたワーケーションの一部と、体験後にいただいた感想について、紹介します。

オフラインの場所は、東京じゃなくてもいい

Hubbleさんは、現在東京都港区にあるインキュベーションオフィス「SPROUND」を利用されており、現在は7~8割はリモートワークをされているとのこと。

今後オフィス移転等を検討されるにあたり、社内で「オフラインの場所は東京じゃなくてもいいね」と、話をされていたと、ワーケーション希望企業様と最初に行う打合せの中で、教えていただきました。

まだ移転や地方でのオフィス立地、どの地方の情報を集めればいいのか等、具体的ではない中で、ワーケーション時の移動・宿泊費用が西都市負担となり、企業立地についての説明も受けられる今回の事業がマッチし、ご応募いただきました。

宮崎県西都市とは

西都市は人口3万人弱、温暖な気候で、年間平均気温は17℃と過ごしやすい。企業立地の助成金だけでなく、移住の補助金も充実しており、「働く」だけでなく「暮らし」も含めた生活がしやすい環境。

電車の駅はなく、空港からの移動や、普段の生活には車が必須。大きな商業施設もなく、自然が広がっている。
メリットとしてとらえれば、情報の多い都会と比べ、雑音のない、静かな場所で、やるべきことに集中できる。

パノラマが目前に広がるコワーキングスペース「tomosite」でワーケーション

ワーケーションプログラムでは、お仕事に集中いただける個室も完備した、弊社運営のカフェxコワーキングスペース「tomosite」を中心にご利用いただいています。

できるだけ観光もしていただけるようスケジュールを作成していますが、本業のお仕事も快適に行っていただけるよう、カフェのコーヒー等もフリードリンク制、オンラインMTGも行える個別空調付きの個室も備えています。

今回は、コワーキングスペースと、屋外のスペースを活用して、ワーケーションプログラムを作成しました。

■コワーキングスペース「tomosite」

画像1

■青空名刺交換

画像2

■自然を感じながら、屋外での交流会
参加者
Hubble:早川さん、松本さん
西都市商工観光課、宮崎県企業立地課、キャスター

画像3

交流会では、フルリモートワークのキャスター本社を見ていただいた上で、県庁・西都市の担当者から、西都市そのものや、具体的な助成金メニューなどをお話し、地方立地した場合のイメージを持っていただきました。

「働く場所が変わっただけ」で得られる気持ちの余裕

野球の推薦も受けられていたという、代表の早川さん。広い芝生スペースを利用して、お仕事の合間にキャッチボールを楽しんでいただきました。

画像4

仕事内容は同じでも、東京のオフィスでは休憩時間に、好きなスポーツをするような、心の余裕は持てず、(もちろんスペース確保も難しい)スマホやパソコンの画面を見ながら、急いで食事を済ませる人が多いのではないでしょうか。ワーケーション中は「働く場所が変わっただけ」ではあるものの、不思議と気持ちの余裕ができる、という方は多くいらっしゃいます。

カキーン!という快音に、弊社女性スタッフからも黄色い声があがっていました(笑)

画像5

ワーケーション終了後のアンケートでは以下の回答をいただきました。
ーーーーーー
ワーケーション中、仕事の生産性が異常に上がった
「西都市は気候も暖かく、快適だった」
「他の企業にもワーケーションプログラムを勧めたい」
西都市が本当に好きになった、機会があれば何度でも行きたい
ーーーーーー

当社、および宮崎県西都市の事業では、引き続きワーケーションプログラムへご参加いただける企業様をお待ちしております。

少しでも地方でのワーケーション、オフィス移転や、サテライトオフィス立地に興味のある企業様は、以下リンクより、お問い合わせください。

https://tomosite.jp/contact/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宮崎県西都市のカフェ×コワーキングスペースです。地域づくりの拠点として、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。市民向け「リモートワーク講座」、地方立地に関心のある企業向けに「ワーケーションプログラム」を提供しています。https://tomosite.jp/