「西都市の良い環境で次の一手を探る」ワーケーション#11 動画とAIを活用して、社会課題を解決する。株式会社LAMILA
見出し画像

「西都市の良い環境で次の一手を探る」ワーケーション#11 動画とAIを活用して、社会課題を解決する。株式会社LAMILA

カフェ×コワーキング【tomosite】

こんにちは、株式会社キャスター 地方創生担当の長友です。

「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げている株式会社キャスターは、2019年に、渋谷にあった本社を完全に宮崎県西都市に移しました。

その本社移転をきっかけに、宮崎県西都市と連携し西都市の魅力を体感していただくためのワーケーション事業を進めています。キャスターの宮崎本社にあるコワーキング×カフェ「tomosite」を拠点に、すでにいくつもの企業様にワーケーションを体験していただいています。

今回は、動画ナレッジ共有クラウドサービス「VideoStep」など、テクノロジーを活用したサービス開発や技術支援をされている株式会社LAMILAさんの代表取締役・迎さんとエンジニアの柏倉さんにご参加いただきました。
お二方にご体験いただいた内容と、体験後にいただいた感想についてご紹介します。

「西都市で事業を有利に進める一手を」

LAMILAさんは、現在フルリモートに近い形で事業をすすめられています。今後コーポレート部署やカスタマーサクセス拠点の設立も視野に入れており、サテライトオフィス設置を前向きに検討されているなかでのワーケーションご参加でした。

iOS の画像 (13)

宮崎市の北部と隣接しており、宮崎県の真ん中に位置する西都市は、人口3万人弱の自然豊かな地域です。比較的暖かい気候で大変暮らしやすく、企業誘致にも積極的な自治体。企業立地の助成金だけでなく移住の補助金も充実しています。

移動手段は空港からのアクセスも含め車が中心。東京・羽田空港から宮崎空港までは飛行機で約90分、宮崎市街からは車で40分~1時間ほどで行けます。商業施設は大きなものはないですが、中心部にコンパクトにまとまっており、生活がしやすい環境です。

■ワーケーション日程
2022年1月11日(火)~1月13日(木)

■一日目
東京からはるばる西都市まで来てくださった迎さんと柏倉さん。この日は西都市のホテルに宿泊されました。

■二日目
LAMILAのお二人は、午前中tomositeにてお仕事をされました。とにかくお仕事をされるお二人ですが、とても集中して仕事ができたという感想をいただきました。

昼食は、西都市の有田牧場の直売所「有田さんちのお肉やさん」にてテイクアウトしたハンバーガーをご案内。ワーケーション参加者の方には、肉が美味だと毎回好評です。

iOS の画像 (35)

午後は、企業誘致交流会にご参加いただきました。

<参加者>
LAMILA:迎さん、柏倉さん
西都市商工観光課、キャスター

画像3

tomositeで行った交流会では、LAMILAさんからは事業の紹介や強みを、西都市からは地域の特長など西都市で暮らすイメージを持っていただけるような情報提供、そして助成金メニューをご案内しました。

夕方には妻湯温泉にて温泉を、それから併設のレストランで食事を楽しんでいただきました。

画像4

■3日目

午前中はフリータイムとして、tomositeでお仕事を、そして昨年11月にオープンしたカレー専門店「APOLLN CURRY(アポロンカレー)」にて一緒に昼食を楽しみました。

お二人は午後もぎりぎりまでお仕事をされ、空港へ移動され帰途に就かれました。

「西都市の良さを様々な面から知ることができました」

ワーケーション終了後のアンケートでは、迎さんから以下の感想をいただきました。

・具体的な移転での活用イメージが湧いた
・補助金面での魅力は感じていたが、それだけでなく、西都市の採用倍率の低さなどは事業を有利に進めていく上での一手になると感じた
・特にコーポレート部署やカスタマーサクセスの立ち上げの面から西都市は魅力的だと感じた
・仕事だけでなく、食や観光など様々な面で西都市のことを知る機会になった
・宮崎牛のハンバーガーや地域のカレー屋さんなど美味しいご飯、地方の良さを感じることができた
tomositeは非常に集中できるスペースが用意されており、良いコンディションで仕事ができた


■ワーケーションプログラムへご参加されませんか?

キャスター、および宮崎県西都市の事業では、引き続き企業立地・本社移転をご検討されていらっしゃる企業様のワーケーションプログラムご参加をお待ちしております。

少しでも地方でのワーケーション、オフィス移転や、サテライトオフィス立地に興味のある企業様は、以下リンクよりお問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カフェ×コワーキング【tomosite】
宮崎県西都市のカフェ×コワーキングスペースです。地域づくりの拠点として、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。市民向け「リモートワーク講座」、地方立地に関心のある企業向けに「ワーケーションプログラム」を提供しています。https://tomosite.jp/