「西都市からパワーをもらいました」ワーケーション#7 世界中をすっきりさせ、うんといい世界へ。ウンログ株式会社
見出し画像

「西都市からパワーをもらいました」ワーケーション#7 世界中をすっきりさせ、うんといい世界へ。ウンログ株式会社

カフェ×コワーキング【tomosite】

こんにちは、株式会社キャスター ワーケーション担当の長友です。

「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げている株式会社キャスターでは、ほとんどのメンバー、1,000名以上がフルリモートで働いています。しかし新入社員への保険証や貸与PCなどの発送業務などのオフライン業務を行うために、キャスターにも本社オフィスがあります。キャスターは2019年に、渋谷にあった本社を完全に宮崎県西都市に移しました。

そして実はキャスターは、宮崎県西都市と連携し、西都市の魅力を体感していただくためのワーケーション事業を進めています。キャスターの宮崎本社にあるコワーキング×カフェ「tomosite」を拠点に、すでにいくつもの企業様にワーケーションを体験していただいています。

今回参加いただいたのは、ウンログ株式会社の取締役CMO・中島さん、それから取締役CBO・長瀬さんのお二方。事業は日本で最も使われているうんち記録アプリ「ウンログ」や腸活特化型マーケティングサービス「my腸活/my腸活チャレンジ」など、私達の健康管理にとって大変重要な「腸活」に関する事業を行っています。今回はそんなお二方にご体験いただいたワーケーションの一部と、体験後にいただいた感想についてご紹介します。

画像1

「西都市で、オフィスから離れた場所で働く体験を」

ウンログさんは元々、キャスターのCASTER BIZ accountingという経理のオンラインサービスをご利用いただいていました。そのようなご縁から今回ワーケーションにご参加いただくことに。

ウンログさんの本社は渋谷にありますが、メンバーの方々は「いつでも自由にトイレに行けるように」リモートワークをしているため、本社に常駐はしていません。今後「リモートワークにて地方人材の採用を積極的にしていきたい」というウンログさん。そういった背景もあり、オフィスから離れた場所で働く体験をということでtomositeでのワーケーションに参加されました。

「西都市の神話にも興味」

西都市は、宮崎健の真ん中に位置する、人口3万人弱の比較的暖かい気候と豊かな自然が特徴の土地です。企業誘致にも積極的な自治体で、企業立地の助成金だけでなく移住の補助金も充実しています。

移動手段は空港からのアクセスも含め車が中心。商業施設は大きなものはないですが、中心部にコンパクトにまとまっており、暮らしやすい環境です。

また西都市は、天孫ニニギノミコトと妃コニハナサクヤヒメの恋物語である日向神話に関わる古墳や神社などがある神秘スポットでもあります。CMOの中島さん、CBO(Chief Branding Officer)である長瀬さんお二方とも、神話にとても興味をお持ちだったこともあり、今回は神秘スポットへの観光も盛り込んだプランを作成しました。

■ワーケーション日程
2021年11月9日(火)~11月12日(金)

■一日目

羽田空港から飛行機で宮崎に来られた中島さんと長瀬さん。

西都市の地元の方々も多く集う焼肉屋さん「しもふり家」にて、まずはワーケーションでの出会いに乾杯!

画像3

宮崎県は国内屈指の黒毛和牛の産地ですが、そのなかでも等級が高いものが「宮崎牛」と呼ばれます。風味が良く滋味のある味わいの宮崎牛でまずは元気をチャージ。

画像2

宮崎牛に舌鼓をうったあとは、西都市にあるスナックでキャスター&ウンログさんで盛り上がりました。

夜は落ち着ける雰囲気が心地良い、さいと温泉でゆっくりと疲れを癒されました。

■二日目

一夜明けた二日目、ウンログの中島さんと長瀬さんは、コワーキングスペース×カフェのtomositeにてお仕事をされました。

ちなみに朝のお風呂は妻湯温泉に。空間がゆったりとられていてとても解放感がある温泉なので、朝にもぴったりの温泉です。

午後は、島そのものがパワースポットだと言われている青島観光へ。

画像5

青島は、周囲1.5kmほどの小さな島なのですが、周囲は「鬼の洗濯板」と呼ばれる岩に囲まれた、不思議なスポットです。亜熱帯性植物が生い茂り、南国の雰囲気があるのですが、島の中心に位置する「青島神社」は、さまざまなご利益がある神社です。そんな青島で、さらなる神秘現象も!

画像6


■三日目

午前中、はtomositeにてオンラインミーティングを中心にリラックススペースも活用してお仕事に専念。昼食は、無農薬飼料を使ってストレスフリーな環境で育ったコクのある牛肉を使った、有田牧場のハンバーガーとローストビーフ丼をtomositeにて。

午後は、今回のワーケーションのメインである交流会にご参加いただきました。

<参加者>
ウンログ:中島さん、長瀬さん
宮崎県企業誘致課、西都市商工観光課、キャスター

画像9

tomositeにて行われた交流会は、お互いの自己紹介からスタート。県庁・西都市からは、西都市の雰囲気や特長、西都市に来られた場合のイメージを持っていただけるようなお話の他、具体的な助成金メニューなどをご案内。ウンログさんにも、ウンログさんの事業についてお話しいただき、充実した交流会となりました。

実際にキャスター本社や空き物件もご覧いただき、キャスターからもリモートワークの経営や地方立地のメリットも情報共有。そのおかげか、アンケートにも記載いただいたように「現在の自社内の課題感をある程度解決可能な方法・事例をキャスターさんを通じて見ることができ、何と言っても土地が良い」と感じていただくことができました。

夕食は、入船にて。入船は、宮崎産や鹿児島産の国産うなぎを炭火焼した香ばしいうなぎが食べられるお店ですが、甘味と触感に優れたご飯も楽しめる注目のお店です。白い汁は独自の方法で大豆が料理された呉汁です。

画像10

長瀬さんは、外は香ばしく中はふっくらとした入船のうなぎのあまりのおいしさを思い出され、東京に帰られてからふるさと納税でご購入されたそうです。

■四日目

ワーケーションの最終日は、キャスターのアテンドはなしで、ウンログのお二人は「記紀の道」をジョギングされました。記紀の道は、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出逢った逢初川などの神話スポットやのどかな田園風景、大木それから小川などに癒されながら散歩できるスポットです。

画像11

西都市でのワーケーションは4日間ご参加いただきましたが、そのほかにも日向市や高千穂町、日南市など神話スポットを含めた宮崎滞在をさらに3日間たっぷり楽しまれました。


「魅力が盛りだくさんの西都市のことが大好きになりました」

ワーケーション終了後のアンケートでは、中島さんと長瀬さんに以下の感想をいただきました。

「ご縁があった街の方々や県、市区町村の担当者の方のお人柄もよく、人を優しくする街なんだろうな、と大変感銘を受けました」
「魅力が盛りだくさんの土地で、勝手に西都PRの切り口など思わず考えてしまうぐらい気に入りました」
「現在の自社内の課題感をある程度解決可能な方法・事例をキャスターさんを通じて見ることができ、何と言っても土地が良い」


■ワーケーションプログラムへご参加されませんか?

キャスター、および宮崎県西都市の事業では、引き続き企業立地・本社移転をご検討されていらっしゃる企業様のワーケーションプログラムご参加をお待ちしております。

少しでも地方でのワーケーション、オフィス移転や、サテライトオフィス立地に興味のある企業様は、以下リンクより、お問い合わせください。

西都市でお待ちしています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カフェ×コワーキング【tomosite】
宮崎県西都市のカフェ×コワーキングスペースです。地域づくりの拠点として、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。市民向け「リモートワーク講座」、地方立地に関心のある企業向けに「ワーケーションプログラム」を提供しています。https://tomosite.jp/