「西都の人の温かさに素敵な時間でした。」ワーケーション#5 医療をつなぎ、いのちをつなぐ。アンター株式会社
見出し画像

「西都の人の温かさに素敵な時間でした。」ワーケーション#5 医療をつなぎ、いのちをつなぐ。アンター株式会社

こんにちは、株式会社キャスター  ワーケーション担当の田原です。

キャスターでは、現在、西都市の令和3年度事業として、「企業ワーケーション誘致」事業を開始しており、すでにいくつかの企業にワーケーションを体験いただいていいます。

今回はワーケーションプログラムの第5回として、医師同士の質問解決プラットフォーム「AntaaQA」を運営されている、アンター株式会社さんにご参加いただきました。今回は、アンターさんに体験いただいたワーケーションの一部と、体験後にいただいた感想について、紹介します。

「ワーケーション参加は、すぐに決めた」

ワーケーション参加企業募集のリリースを知り、すぐに参加申し込みのボタンをクリックされたと、代表の中山さんに教えていただきました。

今後の拡大期にエンジニアの採用を東京ではなく、地方でも検討できるのでは?と考えられていたとのことでワーケーション時の移動・宿泊費用が西都市負担となり、企業立地についての説明も受けられる今回の事業にご参加いただきました。

忙しい仕事の合間を縫って、西都市の魅力を感じていただけるワーケーションプログラム

代表の中山さんはご自身で会社経営をされながら、現役の医師としても活躍されており、忙しくされていることが多いとのこと。また温泉・サウナもお好きと聞いていたため、「ワーク」を中心としつつ「バケーション」の要素もバランスよく取り入れたプログラムを作成しました。

■コワーキングスペース「tomosite」
キャスター運営のコーワキングxカフェ。コーヒー等もフリードリンク制、オンラインMTGも行える個別空調付きの個室も備えており快適にワークを行っていただけます。

画像2

■西都市でも有名な創業100年の鰻料理専門店「うなぎの入船」でランチ

画像1

■妻湯温泉
西都市の立地企業でもある株式会社日南さん運営の妻湯温泉は、毎分300リットルの完全掛け流し温泉。温泉だけでも素晴らしいのですが、ディナーもおいしいコース料理を提供してくださいます。(※要予約)

妻湯料理

■企業交流会
参加者
アンター:中山さん、西山さん
西都市商工観光課、宮崎県企業立地課、キャスター

画像4

交流会では、西都市の誘致企業でもあるキャスターの会社紹介や立地の経緯、また県庁・西都市の担当者から、西都市の魅力や、具体的な助成金メニューなどをご説明。
また、アンター中山さんからも、事業内容や、ご自身が医師として勤務される中で感じられた課題から、医師同士で協力して解決するプラットフォームとして「AntaaQA」のサービスを立ち上げられたことなど、お話しいただきました。

交流会参加者も、自分たちの身近にあるようで、普段は知ることのできない医療についての話を聞き、活発な質問と疑問解決ができる、有意義な交流会となりました。

■物件見学
西都市への立地イメージをより具体的に持っていただくための物件視察。
今回は、当社本社の隣接スペースや、いわゆる賃貸物件だけでなく、廃校となった小学校なども視察いただきました。

■西都市山田分校(令和3年3月度に廃校)

画像5

■キャスターおよび、隣接スペースの視察

画像6

※中山様(写真左)西山様(写真右)  当社森岡(写真中央)

ワーケーション終了後のアンケートでは以下の回答をいただきました。
ーーーーーー
キャスターさんのホスピタリティと、tomositeの施設(特に個室)、
西都の様々な施設の充実ぶりと人の温かさに素敵な時間でした。
段取りもプログラム全体も大満足でした。
妻湯の設備と食事に感動しました。
西都の自治体職員の方も、ホテルやタクシー運転手、神楽酒造の方などみな親切で温かいコミュニケーションを取られるので、こういう方々がいる地域はいいなぁと思いました。
ーーーーーー

当社、および宮崎県西都市の事業では、引き続きワーケーションプログラムへご参加いただける企業様をお待ちしております。

少しでも地方でのワーケーション、オフィス移転や、サテライトオフィス立地に興味のある企業様は、以下リンクより、お問い合わせください。

https://tomosite.jp/contact/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宮崎県西都市のカフェ×コワーキングスペースです。地域づくりの拠点として、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。市民向け「リモートワーク講座」、地方立地に関心のある企業向けに「ワーケーションプログラム」を提供しています。https://tomosite.jp/