見出し画像

ハンパない!!肌荒れに効く食材ベスト5

肌スタイリスト 美容鍼灸師の藤田です。

季節の変わり目は身体の不調だけでなく、肌も荒れやすい時期になります。
口から摂取するという事は、身体の中から綺麗にしていく事。
内臓に負担をかけてボロボロな人に綺麗な人は見たことありません。
日々の意識で綺麗になれるなら、摂取しない訳にはいきませんよね?

ではお話ししましょう。

まず、ターンオーバーを理解しよう。

肌の健康維持に密接に関与しているターンオーバーは、新しい細胞に入れ変わるまで約6週間かかると言われています。このターンオーバーは年齢と共に期間が長くなります。それを元に戻して行くのが美容鍼の強みですが、毎日するのは大変です。
また、紫外線やストレス、睡眠不足などのさまざまな生活習慣やライフスタイルの影響を受けますが、すぐできる事は「食生活を見直す」がより大切になっていきます。

1、コラーゲンを作る!!ビタミンC

コラーゲンを生成に必須の栄養素がビタミンCです。
ビタミンCにはメラニンの生成を抑える働きのほか、日焼け対策にも役に立ちます。
ビタミンCは主に果物に多く含まれています。体内で作る事が出来ないビタミンなので毎日の食事から果物も食べる事を意識して取り入れていきましょう。

画像3

2、皮膚や粘膜の健康維持!ビタミンA

ニンジンやカボチャ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。ビタミンAはタンパク質とくっついて体内に運ばれて行くため、お肉などのタンパク質と一緒に緑黄色野菜も摂るようにしましょう。

抗酸化作用のある栄養素

3、ターンオーバーのリズムを整える!ビタミンB6

肌の調子を整えるには、ターンオーバーのリズムが大切。
そのターンオーバーのリズム肌の健康に良いのがビタミンB6です。
ビタミンB郡は主にカツオマグロなどの赤みに多く含まれ、アミノ酸の代謝を助けてくれる大切な栄養素です。また、ターンオーバーのリズムを整えてくれます。
他にも、納豆レバーに含まれるビタミンB2は皮膚の健康維持や細胞の再生に役立ちますので一緒に摂取するとより効果的です。

画像5

4、活性酸素から肌を守る!ビタミンE

ビタミンEを多く含む食材はアーモンド
抗酸化作用を持つビタミンで、細胞の傷やシワやシミの原因になる活性酸素から肌を守ってくれます。この活性酸素はストレスや紫外線によって増殖します。
また、抗酸化作用は加齢によって低下するので、ビタミンEを含む食材を意識して摂るようにしましょう。

画像6

5、毛穴や皮脂に効く!ビタミンB2

ポツポツと目立つ白角栓は、古い角質や汚れに加わり、皮脂の過剰分泌によるもの。ビタミンB2皮脂分泌を抑える働きのあるビタミンで主にバナナ、鶏ささみ、ニンニク、鮭などに多く含まれています。
積極的に摂ることで過剰な皮脂の分泌を抑えます。
最近では、ストレス睡眠不足が続いている方が増え、男性ホルモンの影響で皮脂分泌が増え脂性肌になりやすいので、これらを摂取する事をオススメします。


画像7

まとめ

「食事もただ摂れば良い」
ではなく、肌の悩みと照らし合わせたり、しっかりケアする事が大切です。
今食べている物は脂が多いからニキビになりやすい。
塩分を取りすぎてむくみがひどい。
などは食生活を変える事で改善します。
そこに、身体では作られないビタミンなどを摂取して行くことが、肌の悩みの一番の解決策になると私は思います。


画像1

肌スタイリスト 美容鍼灸師

千葉県松戸市で美容鍼灸サロン経営

女性のみならず男性美容鍼「美男鍼」を広める。

柔道整復師、鍼灸師、ビューティーアドバイザー

お肌でお困りのあなたへ!
LINEからお肌で困っている事、悩んでいる事、解決マンツーマンアドバイス実施中!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?