見出し画像

一人旅のどこがいいの?

一人旅をしたことはありますか?
私は一人が好きなので、海外にもひとりで行きます。

友達とも行くことはあります。

でも、どっちが楽かと言えば、一人旅の方が全然ラク。
全ての決定権は自分にあるので。

そこで、一人旅について考えてみたいのです。

一人旅の良い所

ではまず一人旅の良い所。

☆予定を自分で決められる
☆起きる・寝る時間を自分で決められる
☆注文がラク

☆予定を自分で決められる

個人的には、これが一番の利点です。
ひとりなので、何でも自由に予定を決めることができます。

どこに行くかを全部決めることができるし
場合によっては”どこにも行かない”ということもできちゃいます。

「今日はどこにも行かなくていいか~。近くのカフェでゆっくりしよう」
1人だからこそできます。

☆起きる・寝る時間を自分で決められる

眠くなったら寝ればいい。
朝は目覚まし時計をかけない。

友達と行くと、寝る時間がそれぞれ違います。

自分は疲れたからすぐにでも寝たいのに、友達はなぜかテンション高くて騒いでる。

旅行中に睡眠不足はツライ。。。

☆注文がラク

レストランで何かを注文するとき、やたらと時間がかかる人が一緒だと、イライラしません?(笑)

あとはシェアするかしないか問題も。
それ以外には、何を食べるかどうかもケンカになったり。

1人であれば、自分が食べたいものを好きな時に、好きな分だけ食べることが出来ます。

一人旅の悪い所

続いて一人旅の悪い所

☆宿泊・交通費が高い
☆治安が心配

☆宿泊・交通費が高い

ホテルに一人一部屋よりも、複数人で一部屋の方が安い。
そのため一人旅だと宿泊費がかかる。

場所や宿泊日数によっては、航空券の方が安いこともありますよね。

トータルの旅費を下げるためにも、宿泊費をどうにかしたいのが本音。

また現地での移動費も考慮しなければなりません。

タクシーを一人で乗るか、複数人で乗るか。
何度も乗れば乗るほど、一人だと費用がかかります。

☆治安が心配

夜ひとりで外を歩くのと、友達と一緒に歩くのでは、当然人がいた方が安心ですよね。

友達と一緒でも狙われるときは狙われますが(笑)
バルセロナのように。。。

1人だからこそ、警戒心を強く持つこともできるっちゃできるか。

ストレスとお金どっちを選ぶか

以上のことをまとめると、、、

一人旅:ストレスが少ない、費用がかかる
友達と旅行:ストレスがたまる、費用が安く済む

お金はかかるが、ストレスなく好きに行動できる。
ストレスたまるけど、コストは下げられる。

みなさんは、どっちを取りますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。みなさまからのサポートは、今後の活動費用として使わせていただきます。