見出し画像

北海道を駆け巡る②

昨日は、北海道旅行の1日目と2日目を紹介しました。
今日は3日目です!

3日目:釧路➡知床

釧路湿原に行き、2日目を終わらせました。
そして3日目は、知床を目指してドライブスタート。

3日目の予定
①「阿寒湖」で遊覧船に乗る
➡「まりもの里桟橋」阿寒観光汽船8:00発、約1時間半
②摩周第三展望台(阿寒湖から約1時間)
➡「神の子池」(展望台から約50分)
➡「さくらの滝」(「神の子池」から約20分)
③知床に向かう(「さくらの滝」から約30分)
➡ホステルにチェックイン
⑤オシンコシンの滝、フレぺの滝、夕陽台、プユニ岬、オロンコ岩

当初はこのような日程で考えておりましたが、一発目の阿寒湖の遊覧船はキャンセル。

朝の阿寒湖散歩で満足したので、「お金をかけてわざわざ遊覧船に乗らなくてもいいか」と。

画像1

阿寒湖には、とても短いですが遊歩道があります。
ここ歩くだけでも気持ちが良い。

透明度は非常に高い。
阿寒湖はマリモで有名。これだけ綺麗な水だから大きなマリモが育つんですね。

散歩をした後は、セイコーマートに立ち寄り弁当を購入。

ここでひとつポイント:
朝早く行動する方は、コンビニなどでおにぎりなどの軽食を買っておいた方が無難です。一度ドライブを始めて山の中に入ると、飲食店やコンビニはありません。また、山を抜けて人通りのある所に出ても、早い時間に飲食店はオープンしていません。空腹のドライブはストレスです(笑)

買える時に食べ物と飲み物は買っておきましょう。

約1時間で【摩周第三展望台】に到着。

画像2

摩周湖にはいくつか展望台がありますが、この摩周第三展望台がおすすめ。

摩周第三展望台に向かう手前に、第一展望台?があるのですが、ここは駐車場が有料で、観光客が多い。

摩周第三展望台は無料で、人も少ない。
観光バスなどが第一展望台に行くので、みんな引き付けられるのかな。

画像3

景色的にも第三展望台の方が綺麗かも。

続いて【神の子池】

画像4

天気も良く晴れていて、綺麗なブルーを見ることができました。

神の子池の近くにある【さくらの滝】

画像5

ここではサケが川を登っていく姿を見ることが出来ます。
スローシャッターで撮ってるので、この写真ではサケを見ることはできません。動画をご視聴ください。

サケを見た後に、知床へ出発。
ここまで来ると知床もそう遠くはありません。

ホステルに向かう途中に【オシンコシンの滝】発見。

画像6

海沿いをずっと走って、その途中にいきなり出てきます。
トンネルの手前に。

その後、ホステルに到着。
夕陽を見るために【オロンコ岩】へ。

画像7

陽が沈むまでひたすら待つ。

画像8

海は広い。

3日目の動画はこちら。

明日は4日目。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。みなさまからのサポートは、今後の活動費用として使わせていただきます。