見出し画像

海外旅行に持っていくもの

みなさんは海外に行くとき、どんな物を持っていきますか?

私は荷物が少ない方だと思います。
ミニマリスト意識しているわけではありませんが(笑)

持ち物リスト

必ず必要なものといえば、パスポート。
その次はお金、携帯電話(ポケットWi-Fi)。

この3つさえあれば、現地ではどうにでもなります。

「金さえあれば何でもできる!」
パスポートとお金の二つが必需品ですね(笑)

これ以外に持っていくものを紹介してます。

①一眼レフ、その他機材

旅先で写真や動画を撮るために必要なのが、一眼レフ。

カメラ単体ならラクですが、それ以外にも持っていかないといけないものが多々あるのです。

カメラ本体とレンズ、バッテリー、充電器、ゴリラポッド(三脚)など。

カメラ、レンズ、バッテリーでトータル1キロ。
ゴリラポッドが400グラム。

なぜ重さを覚えているのかと言うと、超過料金を取られないようにするためです。

基本的には機内持ち込みオンリー。
荷物は預けません。

機内持ち込みの場合、7キロまでという制限が。
航空会社によって違いますが、私が利用した航空会社で一番厳しいのが7キロでした。

何としても、7キロを超えないように荷物をまとめます(笑)
LCCは荷物の持ち込みが厳しいので。

②ノートパソコン

撮った写真や動画は、その日にパソコンへとデータを移します。
現地で編集もしますし、noteを書いたりもします。

普通の人であれば、わざわざノートパソコンを旅行に持っていくことはないですよね。

重量も1.4キロあるので、けっこうキツい(笑)

カメラとノートパソコンで約3キロ。

③服

服は最低限に抑えます。

Tシャツ、靴下、パンツはそれぞれ4枚。
ズボンはジーンズ2枚。(1枚は履いているもの)

パジャマは持っていきません。
海外のエアコンは馬鹿みたいに効くので、スウェットなどのかさばる服はいらないです。

パンツ一丁で寝ます(笑)

履いているクツ以外に、ドレスコードのあるような店に行くときに備えて、革靴をひとつ持っていきます。

それにあわせて、襟付きのシャツも1枚。

基本的に衣服はこれだけ。
寒い国に行く場合は、ダウンジャケットを一枚持っていきます。

ダウンジャケットの下はもちろん、Tシャツ。
暑がりなので、重ね着は基本しません。

ニューヨークの冬も、ダウンの下にTシャツ1枚で過ごしてました。
これでも普通に汗かくんです。

代謝が良く汗っかき。それに加えて、海外は暖房が異常に効くので、暑いんですよね。

寒い国は、それだけ建物の中を温めているので、厚着しすぎると危険(笑)

Airbnbの記事でも書きましたが、私は現地で洗濯をする派です。

そのため服が少なくても、洗って着るので大丈夫。
滞在日数分持っていくことはしません。

④コンタクトレンズ

コンタクトレンズは日数分持っていかないといけません。

でもワンデイの使い捨てなので、帰る日が近づくにつれて、少なくなっていきます(笑)

だから持っていくときだけ少し面倒。

⑤ヘアワックス

ジェルタイプのものを使っています。
これもかさばる。一番かさばるかもしれない。

容器がマグカップみたな形をしているのでかさばりますね。

現地で買うのもなんだかなって気分(笑)

⑥髭剃り

いつも替え刃の部分だけ持っていきます。
本体の持つところは使いません。取り外しできる刃の部分だけ。

これだけでもスキッリします。

⑦歯ブラシ

歯ブラシだけ持参。
歯磨き粉は現地調達。

現地で買うもの

日本から持っていくものは、上記のもので以上。
ここからは現地で買うものです。

①シャンプー&石鹸

シャンプーと固形石鹸は現地のコンビニで買います。

例えばタイでは、「ダヴ」の固形石鹸はコンビニで約45円で買えます。
シャンプーだって安い。

固形石鹸ならケチケチせずたっぷり使えます。

②歯磨き粉

歯磨き粉は現地で人気のものを買います(笑)
どういうものが売れてるのか気になる。

荷物が少ないと怪しまれる

面白くない内容になってしまいましたが、私の持っていくものはこんな感じです。

男性と女性で持っていくものは違うので、簡単に比較はできませんが。

女性だと旅先でもお洒落しようとする人いるじゃないですか。
そういう人たちは、当然荷物多くなります。

不思議なのは、どうして日本人は日本人ってわかるんだろう。
見てすぐ「絶対日本人だ」って。

服装で日本人ってわかりますよね。

私の場合だと顔を見られて、韓国人か中国人かのどちらかに見られます(笑)

「日本人デスカ?」って聞かれたことは一度もないです。
韓国人か中国人かの2択(笑)

荷物の話に戻すと、帰国した時の最後の税関のチェック。

荷物が少ないと怪しまれるんですよね。

「荷物本当にこれだけですか?」
「1週間旅行に行ってきたんですよね?荷物これだけですか?」

確かに、私は普通の人に比べると荷物が少ない。

現地でお土産などは一切買わないので、なんなら帰国時の方が軽くなってるくらい。(コンタクトレンズ(笑))

だけど他に別で日本に送った荷物はないし、何かを隠しているわけでもないし。

「これだけです」と言うしかありませんよね。

怪しまれることはあっても、何事もなく帰国できてるので問題なしっちゃ、問題なしだけど。

でも最後の最後で、税関に怪しまれて通過するって気分良くはないじゃないですか(笑)

どうにかできないですかね。
荷物いっぱい持っていくか、お土産をたくさん買ってスーツケースに詰めるか。

考えてみます(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。みなさまからのサポートは、今後の活動費用として使わせていただきます。