のだぱいの心ノオト

22

「思考する」ヤツはバカ。

「暇は諸悪の根源である」と、誰かが言っていた気がします。
これは、格言だと思います。

暇でグータラしてポテチを食べて太るのが悪いと言っているのではありません。
暇だと、人は「思考する」んです。

哲学家と言われるまでに極めた賢者には当てはまらないのかもしれないですが、基本的には人間の「思考」というものはネガティブな方向に進むので、大概は「思考」そのものが危険をはらんでいます。
愚かな我々は、「自

もっとみる
あざす!よろしければシェアもお願いしま〜す!
15

「死ぬ」ことはできない。幸せに生きるための努力をしよう

ぼくが敬愛する哲学者のアランは、こう言っています。

「誰でも自分の商売や出世のための努力は、大いにやる。しかし、普通には、自分の家で幸福になるためには、何一つしないものだ。」

ぼくは何度も言ってるんですが、
人って、幸せになるために生まれて、幸せになるために生きてるんですよ。

昔の暇な賢人たちは、人間がこの世にいる理由とか、生命の意義みたいなものについて色々と妄想して、その結果哲学とか神様と

もっとみる
ありがとうございま〜っす!
10

💩経営者はマジでうんこ漏らした方がいい💩

最近ずっと悩んでて、
最後にうんこ漏らしたのいつかな〜。思い出せないな〜。
自分はうんこ原体験ない人間なのか〜と悔しい思いをし、苦しんでで、そのストレスのせいか夜しか眠れず、ケツも縦に真っ二つに割れてたくらいなんですが、

あ、あった!

普通におれうんこ漏らしてたわ今年の夏!

よかった!

「まんたまんズ」という気のおけない友達グループで、新潟の長岡へ。
海水浴場ではないどっかの野生の砂浜に泳

もっとみる
僕もあなたのことが大好きです!
2

おばあちゃんへの手紙

中学生のころ、ちょっとしたえせヤンキーだった。

スーパーで万引きをして、万引きGメンにつかまった。

控室によびだされ、店長にこっぴどくおこられた。

人生でこれ以上なかったといえるほど、こっぴどくおこられた。

母もよびだされ、ぼくより頭をさげてあやまっていた。

おばあちゃんもよびだされた。

だいすきなおばあちゃんは、わんわんと泣いていた。

おばあちゃんは、わたしがしっかりしておらずごめ

もっとみる
ありがとうございま〜っす!
4

根本的に男女は不平等である。

補足

ここで、メスやオスが「〜しようとする」と言っているのは比喩であって、特定の雄雌の個体に、そのような意思があって行動しているというわけではない。
彼らはあらかじめプログラムされた遺伝子からの司令によって、「そのように意図していると見える」ような行動をとる。
事実かどうかは定かでなくて、確からしい「モデル」である。
そして、現在も生き延びて存在している生物は、「そのような競争を繰り広げているか

もっとみる
僕もあなたのことが大好きです!
5

高学歴だから学歴いらないと言えないもどかしさ

Twitterを転載して記事にするのわかりやすくて手っ取り早くていいな。
転載天才。

のだぱいです。
ご存知の通り、東大卒の、のだぱいです。
東京大学院中退ですが、東大現役合格者であり、
一般には『東大大学院卒(のみ)』よりも偉いとされています(笑)。
(なぜかというと、東大は圧倒的に入るのがムズカしく、はいってしまえば卒業するのも進学するのもカンタンであり、
また、ほかの大学から東大大学院に進

もっとみる
あざす!よろしければシェアもお願いしま〜す!
30

週一で運動していない人は、大抵、頭が悪い。

えーっと、みなさんごきげんよう。

今日の自分が明日のあなたのストイック、のだぱいです。

ぼくは文京区で2番目に優しい人だと間違えられることも多いくらい、根はやさしいことで有名ですが、今日はそんなやさしいぼくが、全然やさしくなく、他人を頭ごなしに否定する記事を書きたいと思いますので、どうぞ鼻の穴をかっぽじってコタツでテレビ見ながらみかんでも食べながら、よ〜〜く聞いてくださいね。

ズバリ、断言し

もっとみる
ありがとうございま〜っす!
19

ぼくが誕生日会を頑張るためにがんばった23個のコト。

前回の続き。

前回の記事、できたら読んでね↓

と、いうわけで9/23のお誕生日会これから頑張るーーー!!ーーーんだけど、一応どんなクオリティでも頑張ったことだけは認めて欲しいので、ぼくがこの会のために頑張ったこと、やったことリストをここに挙げておきますね。
ぼくは、結果より過程を大事にする派です!(笑)

① めっちゃ早くから企画してた! 
今確認したら4月末にはページ作ってた!そこそこ早い!

もっとみる
あざす!よろしければシェアもお願いしま〜す!
6

ぼくが今年はじめて誕生日会を自分で全力で開催する理由

Facebookで繋がっているご友人の皆さんはご存知の通り、ぼくは今年、9/24で27歳になる自分の誕生日を祝う『お誕生日会』を、自ら開催する。
開催は誕生日前日の9月23日日曜日、三連休の中日だ。
場所は池袋のオンリーユーというライブスタジオで、そこを貸し切って、やる。

ぼくは元来、人の誕生日を祝うのは大好きだが、自分の誕生日を祝われるのは得意ではなかった。
もちろん嫌いではないが、祝われて素

もっとみる
あざす!よろしければシェアもお願いしま〜す!
6

『なぜあなたの努力は報われないのか。ホクホクのイモでもわかるようにやさしく解説してみた。』が、分かりにくかったので、ホカホカのパンでもわかるように解説します。

えっと、こちらの前回のエントリーなのですが、

やさしく解説しようと書いたら想像以上にゆるふわ愛されパーマなポエムになってしまったので、こちらに通常の平易な日本語で解説します(笑)。

どうしてあなたの努力は報われないのか

どうして努力は報われないのでしょうか?

人はどうして、「じぶんは幸せでないもの」と思い込んで、いつかは手にしたい「幸せ」を追い求めて、悩み苦しむのでしょう?

まず、「時間

もっとみる
あざす!よろしければシェアもお願いしま〜す!
15