見出し画像

〈to’morrow vol.10〉 出演者紹介 :Charlotte is Mine

tomorrow10修正版

5月1日にTSUTAYA O-nestで開催する「to'morrow vol.10」。Charlotte is Mine、Lucie, Too、No Buses、She Her Her Hersの4組を迎えて開催する。

今の〈to'morrow music〉を気にしてくれている人は、海外インディー系の音楽が好きな人がほとんどだと思うので、そういった人たちにも届くように改めて出演アーティストを紹介していこうと思う。東京に来れない人も配信でチェックしてほしいし、なんなら聴いてもらえるだけでも嬉しいしね。

1組目はCharlotte is Mine。

Charlotte is Mine

画像2

東京を拠点に活動中のnana furuyaによるプロジェクト、Charlotte is Mine。今までにPetalTurnoverといった〈Run For Cover Records〉からリリースしているアーティストと共演果たしたことでも注目を集めたアーティスト。インディー、エモ、ドリームポップ、シューゲイズなどを程よくミックスした心地良さとエモーショナルをバランス良く取り込んだサウンドと水の中に溶け込むようなnana furuyaの歌声が素晴らしい。

2019年にリリースしたデビューアルバム『IN SOMEWHERE NIGHTS』ではUSのインディーやシューゲイズ、ドリームポップを彷彿とさせる幻想的でドリーミーなサウンドを軸にしつつも、メロディーやヴォーカルに焦点をあてると、日本っぽいキャッチーさが取り込まれているのが何よりも良い部分だ。USインディー系の音楽ファンにも届く一方で、例えば、バンドが少しづつ売れていく〜みたいな青春映画の楽曲として使われてもおかしくないキャッチーさを同時に持っていると思う。

例えばこの「night the planet」とかはドリーミーな音像の中で英詞で唄われている曲なのですが、サビのメロディーが本当に映画の中で主人公が唄っていてもおかしくないと思いますね。

後、僕がもう1つCharlotte is Mineの好きなところは、日本語詞 / 英語詞にクオリティーに差がないところ。アルバムの6曲目に収録されているこの「白昼夢」とかはSlowdiveとかを彷彿とさせるシューゲイザー曲なのですが、この曲は日本語でリリックが書かれた曲。僕が日本の英詞バンドを好きになる時の大きな理由の一つには、英詞のリリックのリズム感がメロディーにマッチしているという点があげられるのですが(つまり言葉の意味ではなくヴォーカルを音やリズムとして捉えてキレイということ)。これが英詞で馴染んでいるバンドってだいたい日本語で歌うと何故か微妙になっちゃうのだけど、Charlotte is Mineは自然とアルバムを通して聴いていて日本語/英語がスイッチしても違和感がない。それが本当に凄いなと思っていて、僕がよく聴いている日本のバンドだとストレイテナーくらいしか他に思いつかないほどにです。

Charlotte is Mineは去年『SOMEDAY IN THE BREAKFAST』という新作をリリースしており、こちらの作品はnana furuyaがデビュー作以上に自由に作り上げた一枚となっている。ギターフレーズの一つ一つがオモチャ箱から飛び出てきたかのように可愛さのある「CAKE」は新しい一面を見せていると思うし、4曲目「FEELS LIKE (FALLING)」で魅せているエモーショナルなファンファーレのようなアプローチを感じるアレンジも素敵です。

『SOMEDAY IN THE BREAKFAST』のラストを飾る「Belarus」という楽曲ではポストパンクやアンビエントを感じさせるプロダクションが新しい一面が表現されていて最高だ。意識はしていないと思いますが『IN SOMEWHERE NIGHTS』/『SOMEDAY IN THE BREAKFAST』のどちらの作品でも音の出し方やサウンドプロダクションの面でエレクトロ・ミュージックの手法に少し近い感じがあるのもCharlotte is Mineのポイントで、それがクリアで自然と溶け込むような音楽として魅せられている要素の一つかなと個人的には思います。

Charlotte is Mine:Twitter / Instagram / Spotify / Apple Music

〈to'morrow vol.10〉

tomorrow10縦修正版

2021. 05.01(Sat) at TSUTAYA O-nest
OPEN 16:00 / START 16:30 /
前売 ¥3000 / 配信 ¥1500 / レコード付きチケット¥4400

Act
Charlotte is Mine
Lucie, Too
No Buses
She Her Her Hers

Shop
to'morrow records

来場:http://eplus.jp/tomorrow_10/
配信:http://o-nest.zaiko.io/_item/338371
レコード付きチケット:https://tomorrow.buyshop.jp/items/42141499

来場チケットは100枚限定ですので、お早めに!

他の出演者も併せてチェックしてみてください!

Lucie, Too

No Buses

She Her Her Hers

僕が運営している洋楽専門のオンラインレコードショップ〈to'morrow records〉もチェックしてみてください!

各種SNSでも音楽を紹介しているのでよろしくお願いします!
Twitter / Instagram












ライブハウスでの飲み代になります! Cheers!!!