見出し画像

ニチアサの時間帯にレースを見よう2017

ここ最近ずーっと職業訓練日記だったのですが、IMSAのデイトナ24hのテストセッションが始まったので、モタスポ更新入りますー。

ニチアサにレースを見るのは2012年のALMS以来。我がレベリオンチームは、今は無き筋肉牛乳(正式名称:マッスルミルク・ピケット・レーシング)と争っていました。予選は余裕で勝つのに、決勝でぼこぼこにされて、毎戦毎戦悔しい思いをしていたのよね…。
ミシュラングリーンチャレンジは取れるのに、何故決勝は勝てないの…(涙)という感じでした。

最終戦のプチルマンでは、筋肉牛乳さんの撤退が既に決まっていて、最後のレースだったのにクラッチトラブルで無念のリタイヤ…。
レベリオンが勝ちまして、ニックとにこぷろとジャニさんが表彰台に上りました(*^o^*)ほくほく

翌年からALMSと当時のIMSAが合併して、新シリーズのUSCCになったのですが、そこから見なくなり(レベリオンが参戦しなかったのもあったけど、レースによって参戦出来るクラスが固定されてしまったのもあった)、それ以来、アメリカのレースを見ます。

まず、今年見るシリーズはIMSAが管轄する、ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの、ノースアメリカン・エンデューランス・チャンピオンシップです(長いわー)

今年のレベリオンチームは
・デイトナ24h
・セブリング12h
・ワトキンズグレン6h
・プチルマン(10h)

の4つに参戦します。
勿論全部耐久レースw
クラスは1番上のPです。

ドライバー布陣は
ニック・ハイドフェルト
(私の激推しドライバー。兎にも角にもかっこいい。異論は一切認めない)
ニール・ジャニ
(去年ポルシェでルマン24h優勝した。このシリーズのみレベリオンに出戻り。ちょっと嬉しい)
セバスチャン・ブエミ
(昨シーズンのFEチャンピオン、WECトヨタからも参戦中。何気にレベリオンと繋がりがある)
ステファン・サラザン
(あだ名は皿山。WECトヨタとFE参戦中。地味なくせに頑固な方らしい)

何か結構豪華な布陣じゃない…???
WECの方はLMP2になっちゃったけれど、ドライバーはにこぷろ、ピケ子、セナ、ベシェくんだし(他の2人はまだ未発表?)
今年のレベリオン気合い入ってるなーと思います。

さてさて、セッションの様子のまとめ。
https://twitter.com/RebellionRacing/status/817430895867154437

https://twitter.com/RebellionRacing/status/817478510944067584

セッション1も2も最速タイム!!
わーい\(^o^)/
って、走ってるのはジャニくんだけ…
ニック含めた他の3人はFEのラスベガスとかぶっているから居ないんだけどさ。

テストセッション追いたいけれども、IMSAアプリに新規登録出来なくて困っております…。
日本からは無理なのか…?むーん。
デイトナ24hは初見なので、わからないことが結構あるので、情報もう少し集めないとね。


#WEC
#IMSA
#デイトナ24h
#FE
#モータースポーツ
#モタスポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?