見出し画像

GW終わりの特別な記念日とソフトビジネス

どうも、ともぴです!

GWが終わったあとにくる記念日(特別な日)は何を意識しますか?


自分は5月8日~5月10日にあるイベントがくるためここを意識しています。

それはなにかというと…


5月8日:孫悟飯の日
5月8日:孫悟空の日
5月8日:孫悟天の日

ということです。


「こんな日知らないぞ!!」という声もあると思いますが、これはスマホアプリ『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が一番初めに提示したものだと記憶しています。


ドッカンバトルについて、
スマホアプリでキャラクターを育成しながら攻略するパズルゲーム(攻撃するには気玉を操作するため)で、ドラゴンボールファンからの評価も高いゲームである


そして、この3日はこのゲームでは上記特別な日のためイベントを開催します。

こういうイベントを開催することが、ドッカンバトルの熱を下げないために運営が行っているものです。


アプリ/ゲームというのはクリアが存在しない場合、一番問題になってくるのは「飽き」と「作業」です。


新しいコンテンツやキャラクターが来ない場合、既存キャラだけで既存のステージを遊ぶしかありません。

「普段使っていないキャラで攻略してみた!」というようなYoutubeで活きる遊びもありますが、その動画が伸びるかというと怪しいですし、飽きる方が先に来てしまいます。

また、作業感が増すとプレイヤーはとても飽きてしまいます。

ただの材料や資材集めが苦痛だという人も多く、集めた先にとても魅力的なゴールがないと継続は難しいものです。


スマホアプリは【ソフトビジネス】というものになり、売上はとても伸ばしやすい反面、運営が大変となります。

5月についてはGWでのイベントと孫一家のイベントが2つあることで、ドッカンバトルとしての売上に貢献しています。

また、3月では3月18日に「サイヤの日」という日を設け、イベントして新しいキャラを登場させています。


このようにソフトビジネスではこのように新たな戦略を模索することが必要となります。

コロナウイルスで在宅が増えて、家でスマホゲームをする方も増えたと思います。

ソフトビジネスの数は現在膨大な量となっていますが、これは後に淘汰されます。

同じ理論として、マッチングアプリなども同様になります。

マッチングアプリについては別の記事で説明したいと思います。


孫一家の記念日について、色んな方が記事を上げているので一部紹介します。

これを機にドッカンバトルをプレイしたり、自分の好きなものに特別な記念日がないか、そこからビジネスとして派生させているか調べてみてください!




では!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?