見出し画像

体質改善、免疫力アップ?!ずっと悩んでた低体温。基礎体温が上がってきました。

こんにちは。

4月だというのに気温は低いですね。あと1週間で5月なのに。半袖の季節の始まりなのに。。。


先日のこの記事にも書いたのですが、この半年ほど温活を頑張ってきました。下半身を冷やさないように、お腹やお股にゆたぽんと言う電子レンジであたためるカイロを使って。

それから布ナプキンを使用して。


そうしましたら、長年悩んでいた、

と言うか自分はこういう体質なんだと思い込んでいた『低体温』が

改善されました!嬉しい!

わたし、平熱が35度代だったんです。ずっと。

「低っく!生きてる? 笑」

って言われたこともある。


学校の水泳授業の前に体温を測りますよね。その頃から低かった。母も低かったので、これはもう体質なんだろうなぁ、とずっと思っていたし。


結婚して出産しても、基本的に身体は丈夫だし、大きな病気はしたことないし

冬は寒くてシンドイ…手足が冷たい…

カイロをいつも貼る…

息子の冬のサッカーの付き添いが辛い(冬の野外に2時間立ってるの…冷え切る…)


くらいでした。生理痛もそんなに酷くないし、もちろん生理不順もない(わりと規則的!これは自慢かも!)

冷え性のわりに、頭痛や腰痛、不眠もないし、もちろん婦人科系の病気はしたことない。



最近のコロナのこともあり、家族が体温を毎日測るようになってるから(学校や職場から義務化されているので)

わたしもこの一週間ほど測ってみたところ


画像1

36度代をずっとキープしてる♡



嬉しいー!うれしい^ ^


女性は身体を冷やさないようにすることが、本当に大切だと思います。


わたしが開催している

女性が輝くための「セクシュアリティ講座」でも、これは常にお伝えしていたことなので、



自分の身体を使って人体実験?

結果が出てきたみたいで嬉しい。講座にもフィードバックします。

ヘルスケアアプリに入力して確認しているので、これからしばらく経過観察してみます。

とくに今は、免疫力は上げていきたいですからねっ


心が不安定になると時にも

暖めてあげて、身体からアプローチするのもとても大切です♡心と身体は繋がってるからね。



女性の身体へのケアの方法はたくさんありますが、

これから少しずつ紹介していけたらいいな、と思ってます。


温活で参加にしたのは

この産婦人科医駒形依子先生の本です↓


膣トレもぜひおススメしたいです。

そのお話しはまた!



パートナーシップカウンセラー ともぴ







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んでいいね!と思ったらサポートをお願いします。 愛の循環、応援になります! そのエネルギーを記事に還元していきますね♡