見出し画像

公認心理師さんのところへ、カウンセリング受けに行きました


この話をすると驚かれることが多いんだけど、

わたしは夫と喧嘩になることが多い。

心理のことを学んで、自分の心の仕組みを理解してからは自分の気持ちの整理の仕方がわかり、喧嘩の上手な仕方も少しわかり(少しね^ ^)

だいぶ回避できるようにはなったんだけど.....


それでも怒りが止まらないことがある。


そんなに穏やかそうなのに!信じられない!

って友人や仕事仲間にも言われる。

自分でもそう思ってました。何で止められないんだろ....



うすうすは気づいていたんだけど、勇気がなかった。


やっとです。

先日、公認心理師さんのところへいってカウンセリングを受けてきました。

わたし自身も、、、心理カウンセラーというお仕事をしているのですが、周りにその分野の専門家は見当たらない。

同じ立場の方たちが集まる会もあるんだけど、なんだか気がすすまない…(あらためて理由は書きます)

たぶんわたしは

「カサンドラ症候群」なのではないかと…


カサンドラ症候群とは↓



カサンドラ症候群(カサンドラしょうこうぐん、英: Cassandra affective disorder)

カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラじょうどうはくだつしょうがい、英: Cassandra affective deprivation disorder)」

とは、アスペルガー症候群の夫または妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である



ここから先は

989字 / 1画像

¥ 100

記事を読んでいいね!と思ったらサポートをお願いします。 愛の循環、応援になります! そのエネルギーを記事に還元していきますね♡