とものすけ

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ゲームでデザインの仕事をしています。 ゲーム以外のスキルも身につけてより 良い人生にする為に自己対話と発信の勉強中です。 どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

目的のない行動ほど脆いことはない

こんにちは、ゲームデザインナーのとものすけです。 今回は挫折とそこからの教訓を書いていこうと思います。 ただ挫折とその教訓を書くといったものの僕の人生で挫折した経験がぱっと思いつかなかったです。 これは何もかもうまくやってきたという訳ではなく、挫折と感じるほど熱中したことがほとんどなく 無難な選択肢を選んで無難な道を歩んできたから挫折してこなかったのかなと思いました。 そこでまずは「挫折」という言葉の意味を調べました。 ざっくりと調べた結果、意味としては 「意気込んで行な

    • 転んでもただでは起きない

      こんにちは、ゲーム会社で3D系のデザインをしています。 とものすけです。 社会人は1日の1/3を仕事に費やしています。 そんな多くの時間を費やしている仕事に対して理解を深めておくと 仕事以外の時間も充実させることができるのかなと思います。 なので今回は僕にとっての「働く」とは何かについて書いていきたいと思います。 〇学校よりも学べる時間 「働く」とは人によってとらえ方や考え方は違います。 やりがいだったりただお金を稼ぐことなどたくさんあると思います。 僕も「働く」という

      • 思い出話をする為に

        こんにちは、とものすけです。 人にはそれぞれ価値観を持っていると思います。 人それぞれ何に重きを置くかなど変わってきて、 価値観は生きていく上でもとても重要だと思います。 なので今回は僕の現在の価値観に至った大きなエピソードについて書こうとと思います。 ◯現在の価値観 まずは現在の価値観に至るまでのエピソードについて話す前に 現在どんな価値観を持っているかを書かないといけないですね。 単刀直入に書きますと現在僕の中の大きな価値観としては 毎日を全力で楽しむ という価値

        • 感動と目標を教えてくれた人

          生活していると色んな人にお世話になったり 人から影響されてより良い人生になった事って誰もがあると思います。 自分にとってそういう人がどれくらいいるのかと思ったので 今回感謝を伝えたい人について書いていこうと思います。 ◯影響を受けた方々まずはいつも通り感謝を伝えたい人を紙に書き出してみました。 出てきたのは身近な人からテレビや雑誌で見る人もいて 出てきた数は少ないけどいろいろな人に感謝を伝えたい事が気づけたのでそれはそれで嬉しかったです。 そして感謝を伝えたい人達は総じて

        目的のない行動ほど脆いことはない

          いつ終わるかわからない人生に悔いの無いように

          もしも余命1週間ならあなたなら何をしますか? 一度は聞かれたり考えた事があるのではないかと思います。 僕も今まで聞かれたり事はありましたがそこまで深く考えた事はなかったので しっかりと自分と向き合ってよく考えてみました。 ◯やりたい事の共通点 まずは余命1週間なら何をするかをいろいろ書き出してみました。 両親や家族へ感謝を伝える、部屋・自分のパソコンの整理、 美味しい物を食べる、買ったけど遊んでないゲームを遊ぶ など沢山出てきました。 これらに共通する事はないかなーと考

          いつ終わるかわからない人生に悔いの無いように

          はじめの1歩で世界が変わる

          生きていく上で勇気が必要な時ってありますよね。 僕が今までで1番勇気が必要だった事は 前職の時に上司へ退職の意思を伝える時が1番勇気が必要でした。 なぜそれが1番勇気が必要だったかと言うと理由が3つあります。 まず一つ目が経験した事がない事だったからです。 新卒から入社して初めての退職だったのでどうしたら良いか分からず 正しい手順や手続きの仕方を知らなかったのでずっと不安でした。 それでも最低限自分で調べて上司へ時間をとってもらい 退職の意思を伝えてからは指示をもらってそ

          はじめの1歩で世界が変わる

          嗤うヤツは気にするな、声を上げろ

          コンプレックスって人それぞれありますよね。 コンプレックスが無い人の方が少ないかと思います。 僕も昔からのコンプレックスがありまして そのコンプレックスがあるからそれを改善しようと努力する事ができるのだと思っています。 というわけで今回は僕のコンプレックスについて書いていこうと思います。 ◯コンプレックス 結論から先に言いますと僕のコンプレックスは 自分の声の高さとその話し方です。 普通の人よりも声が高く(特徴的?)で、 さらにその高い声に合わせて話し方も早口で 話してし

          嗤うヤツは気にするな、声を上げろ

          ゲーム脳 幸福論

          ◯オープニング 人によって幸せの感じ方や定義ってそれぞれですよね。 自分がどんな時に幸せだと感じるのか それを理解していれば人生の目的地は見つけやすいかなと思います。 というわけで僕の幸せの定義を考えてみました。 僕が幸せだと感じる時を思い出すと色々ありますが 大きく分けて2つありました。 ◯レベル上げ まず1つ目が成長を感じられた時です。 成長を感じた時に幸せを感じる理由は言うまでもなく嬉しいからです。 成長を感じるという事は成長する為に努力をして その努力が結果

          ゲーム脳 幸福論

          冒険の始まりは大きな夢と多くの課題

          この前久しぶりに会った専門学校時代の友達と話していて 夢や目標は人の数だけあるんだな、と再確認しました。 というわけで今回は今の僕の夢について書いていきます! ◯自分の夢今の僕の夢は自分が作りたいゲームを作る事です。 就職活動をしている時はあの会社であのゲームに関わりたいや この会社に入ってこんな事したいと 胸に希望を抱いてゲーム会社へ入社するわけですが 実際にはゲーム制作の基礎やスキルを学びながらコツコツと 下積みして行って結果が評価されてやっとゲーム企画をさせて貰うの

          冒険の始まりは大きな夢と多くの課題

          転転転機 転けて学んだ事

          今回は僕の転機となった事を書こうかなと思います。 あんまりこのきっかけでこんな風になりましたって経験がないんですけど 思い返すとこんな事があったなって事があったので忘れないように書いておきます。 ◯今の自分今の僕は自分で言うのもなんですけど基本怒ったりしません。 他人に対して怒ったりする事もないですし失望する事もありません。 周りからも「怒らないね」や「怒る時ってあるの?」と言われるくらい穏やかです。 元からこんな穏和な性格だったわけではありません。 昔は他人の言動にいち

          転転転機 転けて学んだ事

          お祭り人生 ちんとろ祭り

          1番最初の投稿の時に自己紹介をさせて貰いましたが 僕の価値観を形成する大事な経験を書いていませんでしたので 今回はそれを書いていこうと思います。 ◯価値観の形成まず僕の出身が愛知県の半田市という所で 産まれてから就職する22歳までそこで暮らしていました。 そしてその半田市はとても祭りが盛んな地域なのです。 僕が住んでいた地域の祭り「ちんとろ祭り」が価値観を形成する大きな出来事です。 僕はこのちんとろ祭りが凄く大好きで5歳から祭りに参加してから 就職して大阪に引っ越しても祭

          お祭り人生 ちんとろ祭り

          自信の付け方 続編 筋トレについて

          前回自信の付け方で筋トレを続けたから自信を持つ事ができたと書きましたが どうせ筋トレするなら正しい知識を持って筋トレして欲しいと思ったので 今回は筋トレについて書いていきます。 ○僕がやった事まず僕が行った筋トレはベンチプレスと家での腕立て伏せのみです。 前回にも書きましたが真面目に筋トレをする前にもジムには通っていて筋トレはしていました。 その時はマシンを使って筋肉を局所的に筋トレをしていました。 なぜベンチプレスと腕立て伏せをやっていたのかと言いますと 自信をつける為

          自信の付け方 続編 筋トレについて

          僕の自信の付け方

          初めまして!智之祐(とものすけ)です。 今回から自分の更なる成長の為にブログを書いていこうと思います。 他にも過去を振り返った時に成長を感じられる そんな記録として今の自分を残していきます。 ○自己紹介まずは軽く自己紹介をさせてもらいます。 僕のこれまでを簡単に言うと 超絶受け身な人生でした。 僕は現在ゲーム会社で3Dデザインをさせて頂いており 子供の頃から好きだったゲームを作る仕事をしています。 今の仕事に至るまでもあまりにも普通で 高校で進路を意識するまでは特にや

          僕の自信の付け方