見出し画像

戦隊モノの6人目はゴールド

息子がパターン認識をし始めた!というお話です。

4歳になる長男がいます。
スーパー戦隊が好きでして、今シーズンの戦隊モノは「キラメイジャー」。
先日ふと、息子がこう尋ねてきました。

息子「キラメイゴールドはいつ出てくると~?」
※戦隊モノって5人組がベースで、ストーリー途中から6人目の仲間が登場しますよね?そのことです。
父「いつかな~。なんで(6人目の仲間は)色はゴールドって思うと??」
息子「ルパンレンジャー(前々作)もゴールドやったし、リュウソウジャー(前作)もゴールドやった」
父「あ~そっか、たしかに!(お~!!!!帰納法使うやん!!)」
※そもそも6人目の存在もすでに予測している!

また別の会話
父「3人目の子供ができたら、男の子と女の子どっちがいい?」
息子「男の子だと思う」
父「何で?」
息子「あさひくん(自分のこと)が男で、にんちゃん(凛子:長女2歳)が女だから、次は男」

法則性を読み解き、次はこうなるだろうと仮説が立てるのは論理思考力だと思うのですが、、、
息子は4歳にして早くも論理的思考できてるやん、かしこっ!!と感じたお話でした。(親バカ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?