見出し画像

ママが政治に興味を持つメリット

ついに決まりましたね。自民党総裁選で菅氏が新総裁に決まりました。今はコロナの問題があるので大変でしょうが、この日本を良くしていって欲しいと期待しています。

もちろん皆さん日本の政治に関心がある方々だと思いますが、今日は政治に全く興味がなかった私が政治に興味を持ちはじめて良かったことを書かせていただきます。お付き合いください。

私が政治に関心をもちはじめたきっかけ・・・・

私が政治に関心をもちはじめたきっかけは、三つ子を産んでからになります。「幼稚園無償化」や「育児休暇3年へ延長」などの案があがっていた頃から政治に興味を持ちはじめました。

はじめは国会の話し合いに耳を傾けても議員の使う言葉自体が難しく感じ、話しの内容を理解するのが大変でした。それでも国会中継を聞いているうちに、話しの内容が分かってきたのです。

政治に興味がなかった私が、政治に興味を持ち良かったこと

私は結婚してから夫婦で沢山もめてきました。「子供の面倒をみて!」「家族の人数が多いと家事の量が多いんだから手伝って!」「私にも時間ちょうだい。」と感情をぶつけて戦ってきました。

しかし私が政治に関心を持ち会話に政治や日本の歴史を交えて話すようになると、夫は私の話しに耳を傾けるようになりました。夫は元々歴史や政治の話題が好きだからというのもあるでしょうが、 私の話しが感情的に話す一方的なものではなくなり夫の態度も変わったのだと思います。

2人の意見が違い考えが対立することもありますが「その考え方では、これからは通用しないんじゃない。」と私が夫に指摘することもあります。つまり夫婦対等な関係で会話が出来るようになったのです。

私にとって勉強になるのは、国会の質疑応答のやり取りです。相手にどんなふうに説明すると伝わるかが学べるんです。話下手な私でも信頼してもらえるようになり、子供の学校関連等で私の意見がとおることも増えました。

そして主婦の私が政治に関心を持つことの利点は、自分の家庭だけでなく日本全体に視野を向けられる良い点があります。普段は自分の家庭を中心にものを考えてしまいますが、国会に集まる日本中の問題をきいていると自分の悩みなんてちっぽけなものに感じてきます。女性はとても真面目だから目の前のことに一生懸命に努力をします。そんな女性が政治に関心をもつと大きく進歩します。

これははっきりしませんが、周りに流されなくなった気もします。家の中でも家の外でも流されなくなったんです。でもこれは歳のせいですかね?ウーンこれはちょっと保留にしておきます。

日本の政治に関心をもった大人でありたい

私は若い頃「政治?興味がないからいい!」と思っていましたが・・・、母親になり心を改めて本当に良かったです。

我が家の中1のお兄ちゃんは社会の授業が好きな子で、特に歴史が大好きなんです(小3から日本の歴史というマンガを読んでいました)。「歴史のどこが好きなの?」と聞いたらお兄ちゃんは「武将とその時代の政治が面白しろいから好き。」と教えてくれました。その返事を聞き私に激震が走りました。

(息子に)負けた!』

政治が面白い?なんて思ったこと私は無かったわけだけど、私も負けていられない!子供達と子供達の生活を守るために私も日本の政治に関心をもった大人でありたいそう思ったのです。

ママが政治に興味を持ったからと言って何か変わるわけではないのですが、私にとっては良いことが沢山ありましたよという話しをさせていただきました。

付き合ってくださりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?