見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】頑張らずに楽しくできる食育4選


私のところに、リレーのバトンが回ってきましたよー。

今回の企画は、兼業主夫パパさんが発案された【大改造劇的ビフォーアフター】です。

兼業主夫パパさんといえば、イクメンを超えて主体的に子育てをしているパパさんですね。(私としては、兼業主夫パパさんの東大卒という部分が気になります。どんな風に育てられ どんな風に勉強されたのでしょう?)

兼業主夫パパさんの発案された企画の内容はコチラになります↓

①過去に掲載した記事でPV数が少ないが思い入れがある記事をリメイク
②タイトルのはじめに【大改造劇的ビフォーアフター】と入れ、後半に元のタイトルを入れる
③記事内にこのnoteページのURLを貼り付け
④最大2名の方にバトンを渡す
(企画期限は1月4日までです。)

♔∴∵✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵


そして、私にバトンを渡してくださったのは AK2(あつこ)さんです。

AK2(あつこ)さんは北海道千歳市に住んでいます。noteには英語の多読、育児の話しを書いていて、最近はホームページを作るIT屋さんを始めたのでフリーランスの活動についても書いています。興味のある方は、のぞいてみて下さい。
ここだけの話しですが!!ホームページの作成だけではなく『ついでにビデオ通話ツールについても教えてくれるらしいですよ!』
女性ならではの細かな対応をして頂けるみたいです。それは嬉しいですね!

AK2(あつこ)さんは、果物と豆腐が大好きだそうです。果物への愛💕 豆腐への愛💕の話しも楽しかったけど、次は何の話しをしてくれるかなぁ〜と私は楽しみにしております。私はそういう話しにつられて、「私こそ!○○が好きです。」とばかりにコメントを書いてしまいます~。

♔∴∵✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵



さて〜、ここからは私の【大改造劇的ビフォーアフター】の記事の話しです。

頑張らずに楽しくできる食育について書いた記事なのですが、読み直してみるとアレコレ気になる点が出てきます。


頑張らずに楽しくできる食育①については、

『釜茹でしらすに混ざっているピンク色の物を観察しよう!』という話しをしたかったはずが・・・・、先に書いた『しらす丼を作りましょう!』という内容に負けてしまい、伝えたいことが上手く伝えられませんでした。


画像1

釜茹でしらすを観察すると、中に小さなエビやタコが混ざっています。

季節によって このエビやタコが沢山混ざっている時があるので、お子さんと観察して楽しんでから 召し上がってください。


頑張らずに楽しくできる食育②の方は、

家で味噌づくりをしよう!という内容ですが、こういう紹介は分量も書くといいですね。

画像2

(出来上がり約5kgのお味噌!の場合)

米こうじ1.5kg・大豆1kg・あら塩0.5kgを用意

(出来上がり約10kgのお味噌の場合)

米こうじ3kg・大豆2kg・あら塩1kgを用意

以前作った時は、大豆と麹と塩がセットになった味噌作りのキット(ネットでも買えます)を味噌屋で買って作ったわけですが、大豆とあら塩はスーパーで買い 麹だけ麹屋で買おうとしている今の私からしたら不親切な記事に見えたので改造します。

あと大豆は水に一晩浸けておく必要があり、また煮るのに4時間かかります。煮た大豆は非常に熱いので、冷ましてからつぶします。だから『時間に余裕のある時に作ってください』と紹介しないと、頑張らずに楽しくってウソじゃない!と苦情が来てしまいますね!気をつけます。


あ~そうそう、知らない方もいると思いますが、こういう記事も書いています。せっかくなので、三つ子ママが見つけた子育ての楽しさシリーズと同様に、こういった記事も育てていこうと思います。

♔∴∵✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵


どうしよう~もう他の方がバトンを回していないか?心配になるけど・・・・バトンを渡す方は、「3児のパパ~頼みます~。」

3児のパパは、香川で長女さん(4歳半)と次女さん(2歳)、3女さん(0歳)の子育てをしているパパさんです。

3児のパパさんは奥様と娘さんを愛する、理想のパパさんです。それなのに先日『生まれ変わっても君と(奥様と)結婚したいわけではない』と書いていたので驚きました。

だけど あれは生まれ変わったらの話しで、結局今現在はラブラブ♡♡なんですよ!

あ~のろけ話かよ!って話でして、そんな記事を読んでいつも私はふて寝しています。(-_-)zzz いえ幸せ気分で寝ています。

ということで「3児のパパさ~ん、よろしくお願いします。」

♔∴∵✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵∴✪♔✪∵∴♔∴∵


このリレー何人繋がりますかね?私も楽しませていただきます。

企画を考えて下さった兼業主夫パパさん、そしてバトンを渡してくれたAK2(あつこ)さん、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?