見出し画像

三つ子ママが見つけた子育ての楽しさ⑭~自然の力を借りて子育てをする。


<あいさつ>                            

私は、自分の子育てを楽しいものにしたいという理想のために『子供達との小さな幸せの日々』を大切にしてきました。しかし私だって最初は新米ママや新米三つ子ママで、分からないことだらけで失敗もありました。   『子育ての楽しさ』を見つけるまでには長い道のりがあり、その道のりは本当に必要だったのか?問う部分もあります。心理学を勉強したのは子育てが落ち着いてからになります。                     この『三つ子ママが見つけた子育ての楽しさ』シリーズは、実家が遠方にありワンオペ育児状態だった私の三つ子妊娠・育児中の話になります。楽しさ以前の『三つ子パニック』の話しや、私が見つけた『子育ての楽しさや自由』の話しです。(※私のnote内では、三つ子の妊娠・出産・子育て中に冷静でいられない状態を三つ子パニックと言わせていただきます。)    私の書くことが正しいというわけではありません。ぜひとも皆さんは皆さんにあった子育ての方法と子育ての楽しさを見つけてください。      ~子育て中の方も含め 皆が丁寧に生きられる世の中になりますように。~


本文→


<自然の力を借りて子育てをする。>


子育て支援センターや 地域の子育てサロンへ1・2歳児の三つ子を連れて行くことは容易でなく、周りのお母さん達が普通にやっていることが我が家は上手く出来ないことがありました。

しかし、そんな私にもできる子育てがあったのです。それは『自然の力を借りて子育てをする。』ことです。

ここから先は

1,800字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?