コンマリしすぎちゃった人へ。

最近よくコンマリメソッドに影響されて、クローゼット整理をした結果、

やっぱりあれ捨てなきゃ良かったな。

ということを呟いている人をよくみる。

おそらく、それって自分の人生が豊かになるために必要なもの。がよくわからない。ということが原因かな。と思う。

コンマリさんのいうときめくかどうか。というやつですね。

人それぞれ人生の豊かさというものは違っていて、私は絶対ファッションは大事だから、クローゼットと決まった引き出しにはパンパン。

そこからはみ出たものをどうするか決めています。

そのかわり、電子レンジも炊飯器も持たず、料理はミニマムに。

ミニマリストが流行ったのちのコンマリメソッドがきたので、みんなより持つことを悪としてしまったような気がするが、

自分がときめきを保てることが何なのか知った上でコンマリすると良いのかもね。

スティーブ・ジョブズは仕事以外の時間を徹底的に省くためのクローゼットだったと思う。

自分の人生の幸せには何が必要なのか考えるとコンマリしすぎなくて済むのかも。

#コンマリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?