デイケア日記 8月26日

少し秋の空気が混ざっている感じがします。

今日は、お馴染みの精神科デイケアの日でした。

自立支援医療の上限金額が前回で突破したので、
今日から無料です。
その月のみなので、9月になるとまたリセットです。

午前は、ラジオ体操第1の後、マインドフルネス。

ちょっとマッタリしました。

プログラムは、アナログゲーム。

アナログゲームと言えば、これです。

麻雀。

別の卓では、4人埋まってしまっていたので、
スタッフさん2人に頼んで、相手してもらいました。

スタッフさんの一人は、まるっきり麻雀知らなかったとのこと。

なので、教えてあげました。

飲み込みも早かったようで、すぐマスターできたみたいです。

白でロン上がり、リーチとツモと2回上がりました。

3回目は、テンパイの状態で来ず、スタッフさんが上がりでした。

久しぶりの生の麻雀牌です。

麻雀牌の感触が好きですね。

電動卓があると、自動で牌が並べられるので便利ですが、
50万円かかるから買うとなると、院長先生やりくりが大変です。

お昼は、すき焼きのお弁当で、健康的でした。

昼休みは、ちょっと散歩して、居眠りです。

午後は、お話し会です。

一人が自由なテーマで話して、色々それについて他の人が言う的な。

「ありがとう」とか「応援します」とか書かれた感想のカードを2枚選ぶっていう展開。

なかなか面白いプログラムでした。

ふと思ったのですが、恋愛は、頭のネジが外れたように、
途端に話せなくなります。
以前は、恥ずかしがりやだと思っていたのですが、
致命的なコミュ障です。
自分には、理解してくれるパートナーが絶対必要とわかり、
途中で別れようとか簡単に言わない安定している方を望んでいます。
性格が優しいは絶対で、優しい人が偉いです。
もはや恥ずかしがりやでは済ませることができません。
こういう分野は、相談するところないので、困ります。
というか、自分がわかりません。

お相手の方一人では、負担がかかると思うので、4人くらいいて、お互いがコミュニケーション取っていただくのが本当はベストなのですが、
それだと、なかなかファンタジーな人間関係になってしまいます。