デイケア日記 8月28日

今日は天気がもってくれた日です。

朝、毎回コンビニ行ってる気がします。

ドリンク買わないと落ち着かないですし。

水はクリアボトルに入れて持っていってます。

なんとなくビタミンとか書いてあると、手に取っています。

午前は、お馴染み編み物です。

今日もひたすら、鎖編みとこま編みを練習です。

なんだか、謎の紐ができあがっています。

利用者さんに凄く編み物上手な人いるのですが、
糸を3本使って、キャラクターデザインして編んでいます。

まだまだ練習ですね。

そして、お昼は、朝来た時に、スタッフさんに今日体調大丈夫ですかと聞かれ、お昼取りに行くのお願いして大丈夫ですかと言われました。

こちらも大丈夫ですよと言ったので、60m先のクリニック本館に取りに行きました。
スタッフさんと、もう一人の利用者さんの3人で運びました。

温める人がいたり、配ってくれる人がいたりと、みんなで準備します。

今日はゴーヤチャンプルーと野菜の煮物などで、とても健康的でした。

プリンが付くともっといいです(コンビニが近いので、それは自分で買えという)。

午後は、木を描くのがテーマでした。

鉛筆一本で描きましょうとのことです。

で、自分はいつも描いている天使さんにプラスして小さい木です。

趣味丸出しでいたら、描いてからが本題で、絵を見せて、どんな感じがするかを言ってもらうというものです。

中学生の時、美術の成績は1だったのですが、
絵を見せると、「それ絶対ウソでしょ、上手いもん」って褒めてくれました。

美術は、本当に5段階で1でそれ以降、2でした。

なんだか、過去のことが報われた感じがして嬉しいです。

優しい感じがするとも言ってくれました。

天使の絵を見た人は幸せになれるのでと言っておきました。

絵を見てくださった方は、何かしらお願いごとが叶うかもしれませんね。

鉛筆だけだったのですが、本当は時間があれば色鉛筆で塗りたかったですね。

そして、バス待ちで例によって、最後に帰ったのは自分です。

ちょっとスタッフさんとお話したりで、コミュニケーションが難な自分でも楽しかったです。

スタッフさんは、どんな感じかというと、すごく理解してくれるスピードが早いですね。
初対面の20〜30分位でほぼ理解してるかもしれません。

そして、優しいです。

思いやりが深いです。

それも、尋常じゃないレベルの高さで来ます。

もはや、それはロジックというか、システマチックというか、
それでいて、AIも真似できないものです。

いい歳になって、年下の優秀な方の優しさに救われるとは、
過去の自分からは想像もつかないものです。

ですから、優しい人が一番偉いのです。

これから、たくさんそういう方に出会い、逆に学び、
自分も拙いですが、優しいを誰かに与えられるようにしたいと思います。