デイケア日記 8月7日

今日は、精神科デイケアの日でした。

午前は編み物です。

基本、自由に振る舞っていていいのですが、
せっかくの機会なので、プログラムを遂行です。

前回の「くさり編み」からの「こま編み」。
少し難しかったのですが、やってて楽しかったです。

編み物いいですね。

こま編みまでやっと進んだ程度なので、
まだまだ小さい四角にもならず、
なんだか個性的な形に。

裏側のポコッとしたところに針を通すのが難易度高めです。

面白いので、マスターしてみようと思います。

そして、お昼は、健康的なお弁当です。

なかなか美味しいです。

何気に食事が主役ですね。

食べること大事ですからね。

そして、午後は、椅子ヨガ。

椅子に座ってやるヨガです。

最初は、10分くらいのお昼寝タイムがありました。

体をリラックスしてから始めるそうです。

ヨガマットの上に椅子を置いて、そこに足をかけるという、
一見奇抜に見えますが、かなりリラックスします。

ヨガが終わる頃には、すっかり体がほぐれました。

帰りのバスは、途中で部活帰りの人らしき感じで満員に近くなってしまいました。

停留所に着く前に立ち上がり、降りようとしたところ、ブレーキの勢いで後ろによろけてしまい、背後のおば様に当たってしまいました。

すいませんと謝っておきました。

「大丈夫ですか?」

と言われたので、

「大丈夫です。すいません」と言っておきました。

以前、人が多めの時、降りようとした時、ドア閉められたことあったので、
焦って停車する前に移動してしまいました。

<ドアが開いてからお立ちください>の注意書きの意味を体感です。

今度は前の方に座ろうと思います。