デイケア日記 9月9日

今日は、まあまあ暑い日でした。

お馴染みのデイケアです。

今日のプログラムは、午前がアナログゲームでした。

少し人数少なめな所で、個人ワークという感じに。

自分は、色鉛筆でお絵描きです。

で、一人の利用者さんが、プログラムについてスタッフさんに、
不服申立てで、少しモメていました。

内容は、プログラム通りにお願いしたいとのこと。

こだわりが強い特性の方々が同じく集まるので、
その方ならではのこだわりですね。

ちょうど絵が描き終わる頃に、じゃあゲームしようということに。

itoっていう、数字のランキングの高さに合わせてコメントするっていうゲームでした。

その方、希望通りゲームになったからなのか、
すごく楽しそうでしたね。

プログラムの予定表の但し書きに、プログラムが変わることがありますと書いているので、こちらは全然問題ないのですけど、こだわりや予定変更は、そこそこキツいストレスになるという特性でもあります。

人それぞれですけど、急に予定変更になった場合のストレスは、自分なら誰かに馬鹿にされた時と同じくらいのレベルです。

スタッフさんもすごく勉強されてるので、専門書や講義の言葉の面では理解していると思います。

おそらく、どのくらいそれがストレスかというのは、実感は難しいかもしれません。

しかし、その壁を取り払い、理解しようとする姿勢には、とてもプロ精神を感じるものがあります。

自分は今回のこと何とも思わない理由は、「プログラムは変更されることもあります」という但し書きが予定表に書いてあったところから、急な予定変更には当たらないという判断です。

そういうのも、人それぞれですね。

で、お昼は、ご飯、鯛の煮付けや肉団子、野菜です。

お片付けは、キッチンペーパーでよく拭いてから箱に戻します。

そして、お昼休みは、居眠りです。

午後は、お話し会。

ほとんど聞き役です。

他の方の話は、特に人生の先輩に当たるので、深いですね。

聞いているだけで個性がわかりますし、
口下手なのを利用してまず聞くというのもいいですね。
口下手なのに慌てて喋ってもという。

帰りは、最後から2番めでした。

そして、今日はゴミ捨ての当番でした。

場所や鍵の番号など、利用者さんに親切に教えていただきました。

ヘルプマーク2日めで、顔見てきた人も同じバスに乗っていましたが、今日は何の問題もありませんでした。

noterさんに自然体がいいっていうコメントいただいて、すごく励みになりました。
ありがとうございます。

自分は、人好きになるの速いのですが、それはほとんど初対面の30分〜1時間くらいです。
遅くても2回めに会った時は、好感度アップします。

その人のいい所というのは、真っ先に出てくるものです。

自分では、自分の欠点が良く見えると思いますが、まず欠点は見えない状態です。

欠点というのは、本人が自分で思ってることであって、他の人が思うものではないです。

ちなみに、今日のお話し会のスタッフさんも大好きですし、繊細で優しいですし、めっちゃ明るくて、真面目だし、マメな気遣いしてくれます。

ということで、初対面で好感度高くて、後は意外な個性がわかるというのが流れです。

その代わり、こちらのことをどう思ってるか、好きかキモいかとかは、一切わかりません。