デイケア日記 8月23日

今日はちょっと暑かったのですが、ピーク時よりはマシだったので、
昨日に続いて、デイケアに行ってみました。

午前中は、音楽の時間でした。

エレキギター2台、アコースティックギター1台、ベース1台が置いてありました。

楽器に触れてみよう的なプログラムだったのですが、
もう大興奮です。

キーボードがなかったので、それは残念でした。

「キーボードないんですか?」

と尋ねてしまいました。

それでも、ギターがあるから良しとしました。

通常のコードとは違う、指2本で抑える方法を教わりました。

スタッフさん、ギターめっちゃ上手い。

なんかスラスラ弾いてます。

そのコードの押さえ方で練習したのは、
あいみょんのマリーゴールド。

サビの部分をちょっと。

結構難しくて、あいみょん すごいなと思いました。

スタッフさんに「もしかして、弾けます?」

と聞かれたので、ギターはちょっとだけですと答えました。

スタッフさんのベースに合わせて、ちょっとコード弾いてと頼まれたので、
ちょっとだけリズム意識して、バッキングしました。

デイケアで音楽するとは思わなかったので、
すごく楽しかったです。

キーボード持ってきてとスタッフさんに頼んだら、
別のスタッフさんが、別のところに置いてあるみたいなこと言いました。

今度、キーボード持ってきてください。

それで、スタッフさんに、コードを言って押さえてもらうと、

「何のコード進行なんですか?」

と聞かれたので、ジャズですと言いました。

今度、ジャズやりましょう。

キーボード持ってきてください。

音楽だけじゃなくて、別に麻雀やってる人いたり(すごい気になりました)、
研修のスタッフさんとバドミントンやってる人いたり。
よくそんな狭いところでバドミントンできるなと感心しました。

そして、お昼はキーマカレーとアジフライ、野菜と豪華です。

昼休みは、少し居眠りして、午後は書道です。

高校生以来です。

左利きなので、筆は左で持ちます。

書道は難しいですが、漢字には趣があります。

8枚書きました。

「十六夜」、「浴衣」、「(一つ忘れました)」、「永」これは、永字八法の練習です。
「天」、「夢」、「風」、「涼」でこの涼に名前書いて、飾ってもらいました。

書道で一気に8枚書いたのは初めてです。

今日は、芸術分野で楽しいプログラムでした。

スタッフさんは、研修の方がいたりして、優しかったです。