見出し画像

オンライン入社式体験してみました

フリーランスでwebデザイナーとして石垣島で活動しておりましたが本日4月1日付けを持って会社員として社会復帰を果たしましたん。

で、私が入社した会社は沖縄本島いわゆる那覇です笑
会社の方針が元々、テレワーク推奨ということもあり無理に「引っ越すことはないよ。」と
初回に言っていただけたのは、離島在住者としてはありがたい。
今回の世界的状況も鑑みて、なおありがたい。と。

そして、初日はと言うと、

オンラインでの入社式!
zoom使ってのオンラインミーティング、飲み会は経験有り(離島は特にzoomないとやばいよね!)
だけども、入社式は初めて!
ということで、朝からちょっぴり緊張なんちゃって❤️(←気持ち悪い=͟͟͞͞=͟͟͞͞三❆)’дº);,’:)
そんなことは置いといて。
実際にオンライン入社式を受けての感想デス
(私は、離島なのでオンラインでしたが、代表含め会社に実際に集まる組もおりましたん)

特に、やりにくさは感じませんでした。
この一言につきるかと。
でも、振り返ってみるとオンラインで「行う」際のつテンションやモチベーションって大切なのかもですね。
ほら、オンラインて直接会えないからその場の空気間てそれぞれによって違いますし。
でも、それを言うと個々のいる場所、発している空気感が違うからこそ生まれる「オンライン」という場の活性化にも
繋がるのかなと。
ホストだけの熱量に任せない。(確かに、熱量upのためのホストの腕の見せ所もありますね)
自分たちもオンラインという場を前のめりで楽しむ!
オンラインだろうがオフラインだろうが、前のめり!という姿勢が大切なんでしょうね。

ここまで書いておいてなんですが、うちあの会社では代表がそのテンションの高め方がめちゃくちゃすごかった気がすとる・・・。
そもそも、始まる前からテンション高いんだもん!笑
入社おめでとうー!からの〜ノンアルで乾杯!★
え、真昼間てか朝からノンアルかよ!
あ、ノンアルならいいのか!?
ならカンパ〜イ🍻
なんて、斬新な!笑
なんなら、つまみもどうぞ。と、
と、朝の出始めから斬新な演出しておりました。
ある程度の創意工夫も必要なのですね。
これがチームビルディングなんですね。
などと、勝手に感動しつつ。
そのおかげか、話がべらぼうに盛り上がるんですね笑
スムーズに進む。進む。話が進む笑

入社式だけじゃなく、もう打ち合わせもみんな
ノンアル片手に擬似酔っぱらいを体験しながらやってしまえばいい!

と、勝手に心の中で進んでました。
あ、誤解しないでいただきたいのは「ノンアルドリンク」はあくまでツールです☺️

そんなこんなな創意工夫で場の活性化も考えつつ、オンラインミーティングをみんなで楽しめば
きっと場の空気に囚われずに自由な意見が出してより有意義なものができるかもね!
ということでした。

では、また〜★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?