見出し画像

【競馬】随分と気の早い日本ダービー予想 思った事ただ載せます

ヴィクトリアMから始まり先週のオークスも同じ傾向が続いてますね

何年も前から同じことしか言ってないんですが・・・

やはり今の東京コース中距離において瞬発力特化型の馬は苦戦しやすいという点です

昔は逆に瞬発力特化型さえ買っとけば高確率で的中してましたが今では逆になっています

血統も関係してるんですかね、最近ではサンデー系×米血統だけでなく欧州血統が入っている方が好走出来る印象もあります

そういった流れが海外G1でも活躍出来る馬が増えてきた背景かもしれません

今年の日本ダービーも何とか当てたい所ですが、まずはラップ展開から見ていきましょう

最初にも話しましたが瞬発力特化型は軽視します

が!しかしこの時期に気を付けなければいけないことが1つあります

無敗馬と連対率100%馬の取捨選択です

ここに当てはまる馬は二通りあって例えば瞬発力特化型だった場合、
①単純に瞬発力勝負に強い馬であって他のラップ展開になると凡走してしまうタイプ
②化け物レベルで他のラップ展開になっても好走するタイプ
に分かれます

どっちなのか考えるのが難しい所です

今回該当馬は3頭いますね

シュガークン
シックスペンス
ジャスティンミラノ
です

シュガークンとシックスペンスは瞬発力勝負しか経験がないのに対して、ジャスティンミラノは持久力勝負になった皐月賞も勝っている為、評価としては1枚上と見ています

そしてシュガークンとシックスペンスが化け物レベルか・・・という所ですね

他の馬で持久力勝負で好走歴のある馬をチェックしてみましょう

アーバンシック
エコロヴァルツ
コスモキュランダ
サンライズジパング
シンエンペラー
ジューンテイク
ダノンエアズロック
ミスタージーティ
メイショウタバル

中でも持久力勝負経験の多い、
エコロヴァルツ
コスモキュランダ
サンライズジパング
シンエンペラー
は期待しています

ジャスティンミラノとこの中から1頭のワイド1点勝負とか駄目ですかねー💦

サポートは基本結構です!もし、この記事が参考になり大きな利益を得ることが出来たら、ほんの一部気持ちだけ頂けたら幸いです🍀喜びを共有させて下さい🎵