見出し画像

巷で話題のYouTuber fischer’sさんについての考察

フィッシャーズさんについて

こんにちは、ともです。

皆さんは暇なときや息抜きをしたい時は何をして過ごしていますか?
僕はそんな時にYouTubeを見てリラックスすることが多いです。
ちょっとだけと見始めたのに気づけば1時間ほど経っていることもあり、動画に夢中になっています。。。

気をつけなければならないとわかっているのですが、関連動画で興味のあるものをどんどんお勧めしてくるあたり、ずるいですね。笑

その中でも僕がよく見ているのは、巷で大人気のYouTuber、fischer’s さんの動画です。

各シーンでの掛け合いや、やりとりを見てるととても面白くて、そしてどこか懐かしくて見入ってしまい、時間があっという間に過ぎてしまうのが悩みです、、、

今回はそんなfischer’sさんのことについて、
なぜあんなにおもしろいのか?

どうしてあれだけ人気を博しているのか?

自分なりに考察してみました。

1.ストーリー性

中学校卒業の時に同級生で結成され、そこから全てがスタートしています。
しかも、全員がもともと大親友だったというわけではないようであり、中学校の所属グループも違っています。

そんな彼らが結成当初に投稿していた動画をみると、若気の至りのような作品や内輪で盛り上がっているだけの作品も多くみられました。(そもそも中学卒業からYouTuberになろうということが僕からするとすごいですが)

しかし、回を追うごとにどんどん話がうまくなり、とっさの対応やコメント力、カメラワークや構成、挿入音などのクオリティーが増しているのです。まさしく「継続は力なり」です。続けることで成長過程も努力も挫折も見え、その背景を知っている分、感情移入も起こりやすくなります。
例えていうと、ただ甲子園を見るだけではなく、熱闘甲子園を見て、球児たちの努力や関係性を知ることで共感し、もらい泣きをしてしまう感覚に近いと思います。
辿ってきた紆余曲折のストーリーが見えることは人気の理由の一つだと思います。

2.キャラ設定


メンバーにはそれぞれの得意分野や担当する役割、キャラクターがあり、七人の特徴が異なることも人気の要因だと考えます。完全に主観ですが、なんとなくそれぞれの担当するキャラについて分析してみました。

※前提としてみんな優しいので、あえて優しいという文言は入れていません。
シルクロード→みんなを引っ張るリーダー
モトキ→自分の芯を貫く正義感
ンダホ→面白いぽっちゃり
マサイ→おバカイケメン
ペケたん→ゴーマイウェイ
ザカオ→奇抜な風貌とダンス
ダーマ→思ったことをスパッと言えるツッコミ力

それぞれが異なったキャラクター、役割をもつことで、クラスや職場で似たような立ち位置にある人が自分自身と重ねて動画を見ることができ、感情移入しやすいのだと考えます。また、それぞれの弱点や苦手分野もありますが、そのような部分は得意な人やできる人が行うというチームワークの良さや、逆に苦手を乗り越えようとする勇気も魅力に感じます。

7人の誰かが欠けても今の雰囲気にはならないので、素敵なチームバランスだなと思います。

3.距離感

とにかくメンバー同士、めちゃめちゃ仲が良いことが伝わってくるのも魅力です。
あれだけ長い時間一緒にいたらいさかいやトラブルがあってもおかしくないのにあれだけまとまっているのは素直に尊敬できます
そして動画をみていると、そんな仲のいいfischer’sメンバーの一員になれたかのように思ってしまうのもまた不思議です。

また、あれだけ人気を博して売れているにも関わらず、庶民の感覚を忘れずに持っていることも距離感を近くさせる一因だと感じます。
例えば1万円ガチャをやる際に、「あ〜!手が震える!一万円が吸い込まれていく、、、」
5万円のスイカをみて「高っ!マジか!!」

みたいなノリが親近感を生んでいると思います。

4.ありのまま


等身大の自分を見せることは不安だったり恥ずかしかったりしますが、fischer’sメンバーは正直な姿をありのままでさらけ出しています。
完璧じゃないこと、得意不得意があることを容認し、それぞれの個性を魅力に変えて発信しているのがカッコいいです!
努力や苦労、怒りも含めて、包み隠さず伝えているのが、人間味あふれていて好きです。

5.心から楽しんでいること

大人になってからできない、やれそうにないと思っていたことを、大人になっても心から楽しんでいるところが素敵です。
動画を見ると、誰もが通ってきた幼少時代を思い出すが出来、童心に戻れます。ちょっとしたことに熱中したり、全力で遊んだり、バカをやったり、、、
心の壁を取り去ってくれる、そんな動画を発信してくれているfischer’s さんに感謝です!!

これからも応援しています!

以上、僕も大好きなフィッシャーズさんについての考察でした!!

ご興味があれば是非ぜひ動画を見てみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?