見出し画像

目の保養をなさるよう

もなりん「書いているときは、おはようございます、と投稿主ならいっているころだろうな」

もな子「そ、そうね(T_T)」

「ん、どうしたもな子?体調悪い?」

「目がー、目がー(。´Д⊂)」

「どこぞやの大佐ではないか、それは。で、目がどうしたって?」

「ずっと重たい感じなのよ(T_T)まあ、原因ははっきりしているんだけどね…」

「目か。主もスマホやらパソコンやら1日中やっていて、しかも車の運転も仕事でしなければならないからっていうのに結構疲れるみたいなことをなにかで書いていたような…」

「今の世の中はそういう文明の機器のためにつかわなきゃならないのに目を開けてられないのが辛いのよ(~_~;)」

「今の世の中、本当は目の筋肉を使わなすぎな気がするんだよな…」

「え?」

「まあ考えてみ。目があるというのは、視野のなかになにかを見つけないといけないわけじゃん。となると、こと人間にとってというより生物として何のために必要かっていうとと、それは食べ物を見つけるか食われないように敵を見つけるかではじゃないのかな。」

「あー、確かにそれは言えるわね(~_~;)」

「となると、今の世の中ではそういう危機回避とかはないにしても、遺伝子が今の世の中に追い付いていかないのと、近くのものばかり見れば十分なところにいるから、遠くをみる必要性がなくなってその目の筋肉が不要になるから弱くなる、ってことも考えられないかな?」

「なるほどね。もなりんさ、目って専門外なのによく分かるわね(@_@)」

「あくまでこれは推測だからね。主もここずっとドライアイみたいなことになっているし、ずっとスマホをみてnoteやら動画やらみているらしいから、絶対使わないだろうなって。」

「これは、気を付けないとね(T_T)」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

書いているときは、おはようございます。

投稿主の方のもなりんです。


今日は休みとはいえ、少し遅くなりました。

体のつかれ?かなと思いましたが目の疲れ具合は半端じゃないですね。

まあ、もともとよくないのです。

裸眼では両目でもスマホの文字とかぼやけますし、乱視もある。

コンタクトレンズは眼科で試してみても痛くて目を開けられない。

そんな感じでずっと悪いのですが、ここにきてまたおかしなことになってきている気がします。

とはいえ、今の世の中にはこういう機器は使わないといけないのがまたやっかい。


さて、うまく休めつつやりたいものです。

毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!