見出し画像

お金を貯めるだけが人生じゃないよね?

最近、ものすごい浪費をしてしまう。自分が怖い。

少し前に大きめの地震があったけど、その時に保存食とか防災グッズを数万円分購入した。あとでよく見ると家にたくさんあった。
キャンプ行くからね、、、、。もともと家での避難には困らないんだよ。


本が大好きなので、
これ読みたいって思ったら、ポチッと。
この装丁すてきって思ったら、ポチッと。
立て続けに買うから、すぐには読めなくて結局は積読されていく。


子どもと一緒に海にいったら、あれやこれや飲み食いしてしまう。
テーマパークにいけば、楽しくなってどんどん散財。
家に帰ると「なんでこれ買ったん?」ってなる。

買い物依存?かもね。でもいいか。

別にお金持ちじゃない、なんならこないだの株価急落で資産は目減り。
株買い時なのにな。ディズニーランドで無駄遣いしてる場合じゃなかった。なんて考えたりしてるけど。

****

でもさ、この年(アラフィフ)で貯金とか資産運用ばっかりしてても、使わないで人生が終わってしまうなら、それはそれで勿体無いな。
こどもに遺産を残すつもりもないし。

一応、将来ばあちゃんになって、介護なんかで子どもに迷惑かけないように使うためのお金はキープしとくとして。

こどもと一緒に今できることにお金使ったほうが楽しくない? 
なーんて、そんなことを考えた1日。





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。