見出し画像

誰かの選択を、社会のものさしで否定しない

衝撃作を、やっと読みました。

私たちって、いかに自分や社会の物差しだけで、軽々しく誰かの選択を否定しているのかも知れない、そう思ったら、その気づいたところがヒリヒリします。

私は大丈夫、視野広いから、なんてものすごい傲慢かましてきたのかもなあ。


夫婦だから、性生活ができて当たり前。

どのくらいの頻度でやってる?

体の相性が合わなくっちゃ、夫婦はしんどいよね〜


知らずに、気づかずに、放ったことのあるこれらの言葉を、

こだまさんのように、悲しみを沈殿させながら、話を合わせてくれてた人も、きっと中にはいたのだろうな。

この場を借りて、ごめんなさい。


改めて思うけれど、夫婦や結婚、出産のことって、あまりにも<定形>がありすぎますよね。

こうやって言うのは簡単だけれど、こんだけ多様化した社会で、まだ結婚や出産については、岩みたいな「こうあるべき」が全然溶解していかない。

型にはめて、考えたり、判断したり、見たりするほうが、楽なのだろうなと思いますが、

こだまさんは、こうやってちんぽ丸出しで書きでもしなければ、きっとこの、どこいっても迷路の行き止まりみたいな社会で、窒息死してしまっていただろうなと思います。

私たちが、いかに何も知らないか、と言うことを知れたことは、私にとってもこだまさんにとって、きっと救いだ。


夫婦ってなんでしょう

ふりかえると私も、夫とは、もう1年あえていないのでした。この5年、別居婚ですが、物理的に1年も合わなかったのは、初めてです。

なんとかすれば会えなくはないけれど、コロナお互いのすれ違いやタイミング、チャットでの誤解、曲解、限界が重なり、ややコロナ離婚状態を更新中(笑)。

このまま、どうなるかドキドキしながら見守っているのですが、この1年、本当に夫婦というものを考えさせられました。

お互い大人なのだから、性生活にもそれぞれ自由な時間、選択肢があって当然だと思っています。もうそこは、お互い詮索しない。してもしょうがありません。

一緒にいないことで、たくさんの幸せと自由と喜びも得たのだよな、と思い返しています。

けれど、次の瞬間、一緒にいることで得るはずだったものとは、もしかしたら比べものにならないのかもしれない、と思ってしまうのです。

私はだいぶ前から二人目が欲しかったので、早く合流したかったのだけど、それも向こうの都合や私のタイミングが合わず、

春節で帰国したあいつのせいだ、と憤り、

憤る私に、何やってんだ、ってずっと突っ込んでいます。


でも、それも幻想なのかも?

私が今苦しいのは、「一緒にいない」ということ。お互い、動く努力ができたはずなのに、それをしてこなかった。

なんだか、それは「夫婦として失格」と言われているような気もして、

逆に、ただ甘いラブストーリーを夢見ていただけなような気もして、

自分の幼稚さに失笑するしかないのですが、

でも、「一緒にいなきゃいけない」っていうのも、やっぱり幻想かもしれない、と、こだまさんの小説を読んで、思いました。

一緒にいても、いなくても、そこに「信頼」があれば、いいのでは?

ものすごく薄っぺらく聞こえることを言っていますが、

それだけだと人間関係は成り立つけれど、夫婦関係は成り立たないのか? では夫婦関係とはなんなのか? 人間同士の繋がりと何が違うのか?

とか思っています。なぜなら、私たち夫婦は、多分一生お互いを裏切ることはないだろうと思うからです。体は知らんけど。心ではね。


性を超えた結婚も、ようやく認められるようになってきた今、

どこの国の人と結婚しようが、誰とどういう形で暮らしを作ろうが、

なんだか、人ってもっと自由に、愛し合っていいのにな。

私は、こだまさんの言葉から、そんな未来を受け取りました。一生懸命考えてたどり着いた誰かの選択を、「そうなんだね」って受け止められる社会を作りたい。

だから、私は、自分を責めるのをやめます。堂々と生きていきたい。


ただ、自分自身の問題としては、まだ取り組まなきゃいけないことがあるような気がするので、もうしばらくこの別居に向き合って見るつもりです。

一緒にあゆみを揃えて、お互い応援しあえるパートナーになりたい、と言うのは、私の本心だし、願いです。

だとしたら、この状況が生まれている私自身が、まずは自分を信頼すべきなんだろうと思います。

コロナとか距離とか、本当は関係がない。立て直す必要があるのは、きっと自分です。

この1年かけて、やっと少しだけ、自分だけは、自分の味方でいてやりたい、と素直に思えるようになりました。何があっても、何を選んでも、私は私を心から応援したい。

まだブレますけどね、、、頑張ります。


今年からドラマ化されたんですね!漫画もあるみたい。ぜひ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?