見出し画像

#旅と写真と文章と Summerクルーの募集を開始しています!

「#旅と写真と文章と」という名前の、オンラインコミュニティを運営している伊佐知美と申します。2020年7月〜9月末までの3ヶ月間、一緒に活動するメンバー=クルーの募集を開始しました! このnoteは、そのお知らせの記事です。

ペルー

***

こんばんは。このnoteを読み進めてくださって、ありがとうございます。伊佐です。

突然ですが、「#旅と写真と文章と」という、オンライン上の「集まる場所」をつくり始めて、結構な時間が経ちました。

私は数字にあまり強くないので、始まりが2017年12月で、今が2020年6月末なことはわかっていても、すぐに「2年半ですね」、なんて言えません(それを堂々と言えてしまうのも、どうなのでしょうか……笑)。

画像9

2019年夏のコミュニティ旅行です。この時は、みんなでせとうちへ

そういうことを、「2年半ですね」みたいに、すぐに答えて笑ってくれる仲間みたいな人に出会えたことが、このいわゆる「コミュニティ」と呼ばれるものを続けさせてもらってきて、私が個人的に「よかったな」と思うことのひとつです。

伝わると、いいな。だって、ひとは、ひとりでは笑い続けられない気がしているから。

iOS の画像 (54) (54)

2020年4月〜6月末までの期で開催した、フラワーショップ「Lifft」さん、そして仲良しのオンラインコミュニティ「.colony」の皆さんと一緒に取り組んだフラワーワークショップ。この時は、アジサイのリースをつくりました

誰でも、いつでも気軽に、参加したり、ふらっと出ていったり、帰ってきたりしてほしい。「帰ってくる場所」があるのは、いいことだ。

画像7

こちらも、「.colony」のみなさまと、オンラインでフルーツサンドを作ろう!の会。講師はにしむーさん。詳細はnoteへぜひ

そして現在は、2020年4〜6月までの活動がちょうどおしまいの時期(悲しい)。次の、2020年7月〜9月末までの3ヶ月間を、一緒に活動する「#旅と写真と文章と」メンバー=通称「クルー」の募集を始めています。

2020年6月30日の今日、すでに第一弾として発売した50名分のクルーチケットは、ありがたいことにSOLD OUT中です。

画像10

同じくせとうちの旅より

が、これから少しだけ追加販売をしますので、もし良かったらBASEをのぞいてみてくださいませ。

***

「#旅と写真と文章と」は、一体何をするところなの?

画像8

2019年12月に開催した、#旅と写真と文章と 主催のプチフェス「#旅とフェス」集合写真。これ、またやりたいなぁ……(photo by 池田こーき
「#旅と写真と文章と」は、日々を過ごすキーワードの中で、とくにこの3つが好き、という共感軸を持つ方が集まるコミュニティです(BASEより)

うんうん。

Slackをベースに日々情報交換。住む場所や属性を超えて、わいわいと交流したり、互いに実現したいプロジェクトを応援し合ったりする「居場所作り」を目指しています(再びBASEより)

「Slack」とは、オンラインチャットサービスのこと。イメージとしては、LINEグループの「すごく便利になったver.」みたいなものです。

旅しゃぶ2

実際のコミュニティSlackイメージです

「Slack」を使ったことがなくても、大丈夫。7月の活動が始まった最初の時期に、みんなで「Slackの使い方講座」とかこつけて、ウェブ上でお話しする機会をつくりましょう。

オンラインコミュニティといっても、会えるからね、今は。とっても便利。

【#旅と写真と文章と コミュニティ具体的な活動内容】

旅しゃぶslack5

・「旅、写真、文章」を好きな方たちが集うグループで、日々の雑談や情報共有
・共通の趣味嗜好を持った仲間との出会い、大小のオンラインイベント開催

✈︎ 例)オンラインイベント [毎月開催予定]

Slack勉強会
Zoomお茶会
ライティング講座
写真展準備打ち合わせ
各種オンラインワークショップ開催
各種部活動 など

✈︎例)各種部活動

note毎日更新部
公式ラジオ「旅しゃぶラジオ局」
のんびり暮らす部(←最近すごく盛り上がっている) ほか

ラジオ、とっても楽しいので聞いてみてね! Spotify、Podcastで聴けます✨

私が、中の活動をきちんと世の中に出すのをサボってしまっているのがよくなくて、楽しい活動がご紹介できないのが残念なのですが……!(笑)

すでに少し記述したように、2020年4月〜6月の期は、こんなワークショップを毎週のように開催していました。

旅しゃぶ

実際の「#旅と写真と文章と」Slackの様子(ワークショップが多すぎて、自分たちでびっくりしていました!笑)

オンラインワークショップ一覧は、別のnoteにまとめておこうと思うので、少々お待ちくださいね(近日公開予定)。その内容が気になるよ!という方は、ぜひお楽しみにです……✨

旅しゃぶslack3

インタビュートライアル! 校正しあいっこのペアリングは、なぜかあみだくじで決めるクルーたち
ちなみに、「#旅と写真と文章と」Slackは、なんと、1ヶ月に約10,000件の投稿があるそうです。1日あたり、300件……? 未だに信じられないのですが、そうみたいです(笑)。大切なことは、全て「#01-大事なお知らせ」にまとめているので安心してね

***

そのほか、クルー有志でロゴを作成したり(これについても別途noteを書きます……!)、やはりクルー有志でオリジナルの冊子を作成したり。

各活動において、様々なクルーや、周りにいてくださる方々が、色々な力を貸してくださって、#旅と写真と文章と は成り立っています。みんなのそれぞれのご紹介は、明日以降続くnoteでぜひさせてくださいませ。

では、今夜は 次期クルーの募集が始まっています!のお知らせでした。少しでも気になったら、ぜひ一度、この夏に乗船してみてくださいませ。

一緒のSlackでわいわいできるのを、心より楽しみにしています。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。