スクリーンショット_2019-08-02_14

スマキチの祭典「スマートキッチン・サミット・ジャパン2019」にクックパッドが出展します!

みなさんこんにちは、スマートキッチン事業部の住です。

8月8,9日にBASE Q (東京ミッドタウン日比谷 6F)で開催される「スマートキッチン・サミット・ジャパン2019」へ、昨年に引き続きスポンサー出展することになりました。

今回はSKSJ2019でのOiCy関連の見所をお届けします。もし、ご予定合うようでしたら皆様ぜひ足をお運びください!

スマートキッチンサミットジャパンとは?

公式説明から

「食&料理×サイエンス・テクノロジー」をテーマに、様々な企業でイノベーションに取り組む個人、起業家、シェフ、投資家、研究者など、幅広い領域から食&料理の産業進化にパッションを持つプロフェッショナルが集い、つながり、新しい価値を創造する場。それがSmart Kitchen Summit Japanです。2019年は、生活者起点で産業の進化を実装する2日間。互いの発想を組み合わせ、助け合い、キッチンから広がる新しい生活者体験の実現へと動き出します。

日本では2017年から開催され、今年で3回目となります。今年のテーマは「MOVE」で生活が格段に進化する未来をイメージし、それをさらに加速させる"Movement"を起こしていく場となることを狙っているそうです。
前回の模様はこちらの記事をご覧ください

メインメッセージ

昨年は「クックパッドのレシピが色々な機器で繋がる!」というようなメッセージをしていましたが、今年はもう一歩進化して「世界中の様々なユーザーが産み出し続ける工夫やアイデアが、世界中のスマキチデバイスと連携する世界!」というようなメッセージになりました。

スピーカーセッション

今回は3セッションで、チームメンバーが登壇します。
OiCyのビジョン、どのようにやっているのか、ビジネスとしてのチャレンジといった3つの異なった視点でOiCyとスマートキッチンの事を深く理解出来ると思います。僕もパネルディスカッションで登壇します!

Day1 14:40-15:00
自分の「おいしい」を自分でつくれるスマートキッチンの未来とは

Speaker: Akihisa Kaneko

Topics
・2018からのアップデート
・新しいメッセージ「自分のおいしいを自分でつくる」とは何か?
・OiCyが描くスマートキッチンの未来とは

Day2 12:30-12:50
一週間で回す高速コンセプト開発メソッド教えます

Speaker: Ayaka “Suger” Sato

Topics
・クックパッド内で流行っているコンセプト開発メソッドDesign Sprint
・OiCy Teamでのカスタマイズメソッド
・コンセプト開発で必要な事とパートナーと実現したいこと

Day2 15:10-15:30
フルスタックアプローチのハードウェアビジネス成功のカギは?

Panel Discussion : Tomomichi Sumi & Panasonic,Teplo

Topics
・なぜクックパッドがハードウェアの世界をやるのか?
・事業化に向けたチャレンジとは
・ハードxサービスのイノベーションを増やすためには何が必要か

ブース展示

今回もメインスポンサーをさせていただいていますので、会場の一番目立つ場所にブースが登場する予定です。

内容はまだ秘密ですが内容チラ見せしますと・・・

といったオリジナルデバイスがいくつかと、メーカー様との共同案件の展示、OiCy Serviceのアプリケーション連携デモなどを実際に触れるカタチで展示します!

当日ブースにチームメンバーもいますので、見たい!触りたい!話ききたい!というかたは是非お越しくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしています!

以上盛りだくさんの展示内容のご紹介でした!
僕も当日会場やブースに居ますので、ぜひお立ち寄り&お声掛けください!

開催レポートも後日アップしますので、そちらの記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?