見出し画像

Googleも教育コースを提供開始

キャリア共育デザイナーの赤井友美です。

今日はgoogleが始める教育コースのお話。

こんなニュースが入ってきました。
おー?そうなの?と思って、corseraをみたら、以前から提供のあった「IT Support」と「IT Automation with Python」しかなかったので、これから追加されるようです。

でも、このニュース、とってもセンセーショナルなように書いているけれど、例えば以前書いたけれど、ダイソンはオンラインではなくオフラインの大学を作っているし、日本にだってトヨタが作った豊田工業大学がある。

それなりの規模の会社にとっては、動画を撮りCouseraやEdxなどで提供することは何のことはないので、大学で要らぬインプットされるよりも「うちの会社で使える人材になってねー」と必要な情報だけインプットしてそのまま働いてもらう方が企業にとっての合理性は高いから、人の奪い合いが多い業界を中心にますますこの動きは強くなっていくでしょう。

ただ、これからの長いキャリアを考えたとき、「わー便利!大卒資格になるならやろ!」と飛びつくのはちょっと考えて欲しいのです。

これって「美味しいお弁当差し上げますよー」と言われて反射的に「わー?もらえるの?ラッキー」となったり、「芸能人の〇〇が良いって言ってたのよ」と飛びつくことと何も変わりはないのです。

私たちの身体は口に入れたものと睡眠で出来ているように、私たちの智慧は経験と出会いと知識の積み重ねで出来ています。
・今の自分に必要か?
・未来の自分に必要か?
と考えてみて欲しいのです。

私たちはつい「お得だ」と思ったり、「有名人が言っていた」ということに流されてしまいがちです。
1日人は3万回決断している、そして自己決定する人ほど幸福度が高いと言われています。

1つ1つの決断のタイミングで流されず決断できること。
そして、しっかり未来や自分につながって考えて行けること、そうすることでもっと自分らしいキャリアを一人一人が歩いていけるはずです。

サポートありがとうございます。サポートいただきましたものは次世代プログラムを作るための設計費用として使わせていただきます。