見出し画像

私の生理との付き合い方|子宮腺筋症やピルの話

女性と生理は切っても切り離せない関係で、生理についての悩みも絶えませんよね。
40目前の筆者(私)は、最近生理との付き合い方が変わってきたので、紹介しようかと思います。
 
この記事では、ツラい生理との向き合い方、付き合い方について、個人的な意見を書き連ねております。
 
生理痛がツラい方の参考になれば幸いです。


私と生理|人生の生理遍歴

最初の生理

私が初潮を迎えたのは11歳です。
小学校5年生の時ですね。
現在、日本人女子の初潮を迎える平均年齢は12歳前後と言われるので、ちょこっと早い方だったのかなと思います。

恐らく早熟だった方で、小学校6年生で現在の身長の-2cmまでありました。
小学生にしては背が高く、足も大きかったので、「将来、背が高くなるね」と周りの人から言われていました。
しかし、早めに初潮が始まり、身長の伸びがほぼ止まってしまいました。

足がデカイ、平均サイズの女に留まった訳です(笑)

生理を迎えたばかりの頃って、周期が安定せず、生理痛にも波があるそうですね。
遠い昔のことなのであまり覚えてはいませんが、数ヶ月に1度は鎮痛剤を飲まないと動けない程のビッグウェーブが来ていました。

妊娠前まで

たまにビッグウェーブは来るものの、安定した生理周期でした。
肌が強いのか、ムレやかぶれなどに悩まされることも殆どなく、普通に過ごしていました。

1人目産後

私が1人目を出産したのは25歳の頃です。
結婚1年ちょっと過ぎ後に生まれました。
幸いなことに、自然に授かることができました。

私は完全母乳で育てていたので、授乳中は全く生理が始まりませんでした。
完全母乳でも、早い人だと数ヶ月で生理が再来することもあるそうですね。
生理が来なければ楽なので、特に気にしていませんでしたが、2人目が欲しかったので、1歳半頃に断乳しました。

しかし、生理が戻ってこないんですよ。
できれば2学年差で2人目がいいなと思っていたので、婦人科を受診しました。
 
結果は無排卵で無月経。
 
生理には2つの女性ホルモンの作用が必要なのですが、分泌されていない状態でした。
要は閉経後のような感じ。
原因は、痩せすぎ、ストレス、疲労と言われました。

2人目妊娠まで

医師からは「若いからその内生理来ると思うよ。でも早めにほしいなら治療だね。」と言われました。
私は迷わず治療を選択。
「30歳までに生み終わりたい」「2人目は2学年差」と希望があったから。

治療はまず、ホルモン剤を服用して、強制的に生理を起こすところから始まりました。
ホルモン剤のパワーってすごいですね!!
うんともすんとも言わなかった私の子宮が、強制的に働き始めました。

その後は卵を育てるホルモン剤の注射が始まりました。
周期を全てコントロールするため、ホルモン剤の注射は毎日でした。
仕事をしている私は、時間の調節が厳しかったですね。
子供を保育所から引き取ったらダッシュで婦人科へ。

ホルモン剤は筋肉注射です。
一般的に筋肉注射って痛いと言われますが、お尻の上、腰の辺りに打っていたので、全然痛くありませんでした。
卵が十分育ったら、排卵させるホルモン剤も注射します。

奇跡的に1回目で授かり、1人目から2人目妊娠までの生理は、人工的に起こした1回のみとなりました。

2人目出産後

例のごとく、2人目出産後も生理はきませんでした。
3人目は望んでいなかったので、生理がないことをむしろ快適と思い、全く気にせず過ごしていました。

結局、生理が再来したのは出産から丸2年が経った後。
産後の生理って、「出産前より生理痛が軽くなった」という人や「出産してから量が増えた。生理痛もひどくなった。」など、いろんな人がいるそうですね。
私は特に変化は感じませんでした。

しかし、30代後半になってくると…色々変わってきました。

ここ数年の生理事情

アラフォーになった現在の生理事情に関しては、後ほど詳しく説明しますね。

私とPMS

生理の悩みとして、生理痛と同じくらい悩まされる人が多いのがPMSです。
PMSとは月経前症候群のことで、生理前に起こるさまざまな不快な症状のことを言います。

生理が始まる1週間前後の期間に症状が起こり、生理が始まると消失したり軽くなったりします。
身体的な症状としては、腹痛、胸の張り、むくみ、関節痛など。
精神的な症状としては、イライラ、抑うつ、不安などが挙げられます。

PMSには細かい定義や診断基準もありますが、生理前になんとなく怠かったり、イライラしちゃったりする女性は、結構多いのではないでしょうか。

私の場合、身体的な症状は我慢できる範囲ではあったのですが、精神面が結構ツラかったです。落ち込んだり、イライラしたり。
生理前でなければ気にならないことも気になってしまっていましたね。

PMSに関しては、別の機会でお話しできたらなと。

40歳目前の私と生理

35歳くらいから、生理痛が重くなりました。
生理の量もなんだか増えた気がして、ドロッとした塊も見られるようになりました。
鎮痛剤を飲めばなんとか凌げるのですが、利くまでにどうにも動けなくなり、ダウンすることも数回ありました。

ここから先は

4,808字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?