フリーランスの人必見!!案件の取り方教えます

フリーで動画制作、WEB制作、コピーライティング、などなど

現在、スキルがあれば多様な価値提供を個人でできる時代になりました。
そんな世の中の風潮も相まって、フリーランスで仕事をする方が増えているように感じます。

そんなフリーランスの方がまず最初にぶつかるのが、
仕事が取れない!!という悩みではないでしょうか?

そんなあなたに、案件をとり、その単価を引き上げる方法をレクチャーします

STEP1:まずは安く仕事をうける。

余程信頼関係があるならば話は別ですが、初対面の人にいきなり高額な仕事をお願いするのは、ハードルが高いです。まずは常識の範囲内で、若干安く仕事を請負いましょう。

STEP2:120%の仕事をする

無事、仕事が取れたら、最初の仕事はクライアントからの依頼の2割増しの仕事をすることを心がけましょう。
「安いのにここまでやってくれるのか!!」
って感覚を植え付けます。
これにより、あなたへの信頼度は大幅に高まります。
クライアントをあなた無しでは生きられない状態にするのです

STEP3:交渉する(ここのやり方が重要)

STEP2で信頼を勝ち取れたと思ったらSTEP3に進みましょう。
まず、自分が物凄く忙しく、他の案件も抱えていることをアピールします。
忙しいアピール!!
そして、クライアントにこういうのです。


「嬉しいことに、他のクライアントさんからお仕事をいただけるようになっていまして、〇〇さんとはもっと仕事をしたいと思っているのですが、別な月10万の案件が忙しくて、追加の仕事は厳しいです。
でも僕自身○○さんのプロジェクトは好きだし、〇〇さんもいい人なんで、こっちの仕事をもっと請負いたい気持ちはあります。ですが、自分も生活があるので他のクライアントさんからの仕事は切るわけには行きません。提案なのですが、この10万の部分を、〇〇さんがもし賄ってくださるなら、〇〇さんの仕事をもっと請負えると思います。」

↑こんな感じのテイストで交渉するのです!
※人によって言い方などは変えてみてください。

ステップ2の価値づけがしっかり出来ていたら単価アップ成功です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?