想像力を鍛えたい

クリエイターの代表から、発想力をもっともっと働かせなさい、と教えられてきた。どちらかといえば、発想力を働かせ、先読みや先回りして自主的に動くことは得意な方と思っていたけど、代表は私の発想力よりもはるかに上をいっている。デザイナーであるクリエイティブな右脳と、経営者としての左脳どちらも持ち合わせてることがすごすぎて、私と異なる発想力で本当にいつも自分がちっぽけに感じることがある。

どうしたらその発想に至るのか、例え話も上手でわかりやすいし、伝わりやすい。時には身勝手すぎる発想もあるけど、結果的にはまったらこりゃすごいp(^-^)qと思ったり。

尊敬はするが、偏見がものすごいので、人としては好きではないけど(これは誰にも言えない)

その発想力をどうしたら鍛えられるのかなぁ?デザイナーだから右脳、◯◯だから◯脳。だから◯◯が得意、みたいなくくりで片付けてよいのだろうか?

と、ふと考えてみた時に、娘を見たら

肩もみ器具を杖のようにして歩いて笑ったり、粘土をラーメンにみたてた想像力、ブドウの型をとったところに黄色の粘土をピタッとくっつけて、アイスクリームでーす!カバンを頭に被って、お料理を始めたり(料理長)。。。オモチャや道具が潤沢になくても、想像と発想でいろんな遊びができている。

画像1

それって右脳をばっちり使ってるじゃんかー。子供時代にあったはずの感性を復活させたいなぁ。

そしたら人事総務だって、もう一歩進化した人事総務になるし、常にワクワクして仕事ができるはず。