見出し画像

一番伝わるシンプルな説明のポイント

伝える力は社会を変える!オンライン時代の伝え方専門家

山本智子です。

自分で説明していると

結局何がいいたいのか自分でもわからなくなって

脱線した、とか。

わかりやすく話いている人を見ると憧れるけど

自分ではできない、

そのできない自分を感じてますます説明できない

ループにはまる、ぐるぐるーーーー涙

って思ったことありませんか?

それを解決するとってもいい方法があります。

とっても簡単な方法があります。

これ、やると、自分でも何言ってるかわかるし

話す前に話題の整理ができるんです!!!

それは、あなたが何かを説明する前に

「3つあります」

というだけです。

たとえば

「大事なことは3つあります」

「覚えることはたった3つだけです」

「要素は3つに分かれています」


想像してみてください

逆にあなたが聴き手になった場合

説明の前に

「3つあります」と言われると

耳を傾けよう!という気になりませんか?

3つだけでいいのね

と心の準備ができませんか?


「3という数字は過不足のない良い数字なんです」

とあの池上彰さんも本”わかりやすく伝える技術”の中で

おっしゃっています。

あなたが雑談や会話はもちろん、セミナーやレッスン、

コンサルなどで分かりやすい説明をするとき

「3つあります」と言って

ポイントを3つに絞るだけで聞き手の理解度は飛躍的にUPします。

自分自身もシンプルに考えられます。

3つだけでいいんだって思えるからです。

画像1

何でも3の単位で考えてみましょう。

これならあなたも今日からできそうでしょ?

さあ新しい扉を開こう!伝える力で。山本智子@伝え方専門家です。

幼少期口から言葉がでなかったトラウマを乗り越え15年以上10,000人以上へ講演してきた伝え方専門家。言葉を変えることで目の前にある世界が変わる、そんな人を増やしたい。

必見!山本智子の伝え方youtube🔽「シンプルな説明ルール」🔽これもまた違った視点で解説しています、メインをはやくキャッチアップしたい方はぜひ54秒後からご覧ください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?