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暗黒超新星 山谷佑介が放つ夜闇の世界

今や飛ぶ鳥を〝見送る〟勢いで(飛んでる鳥を〝落とす〟よりもオトナ!)活躍中の写真家、山谷佑介がデビューした直後の2014年初頭におこなった貴重なインタビューです。山谷くん承諾の下、再掲載します。

インタビュー・文:トモ・コスガ

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ここに差し出したるは、黒い布が無造作に継ぎ接ぎされた不気味な1冊。

もしかして黒魔術書? デス・ノート? いえ、写真集です。

今年デビューしたての写真家、山谷佑介が自ら手がけたという手製の写真集。その名も『Tsugi no yoru e』(次の夜へ)。装丁からして反骨精神というか、怒り狂ったドブネズミが近くで息絶えたヤマアラシの背からハリを1本ずつ抜き取っては自分の背中に植え込んで血まみれになってる的な(言ってる意味分かる? オレには分からない)。

とにかくツンツンした感じがいかにもヤマアラシのジレンマで、本は読むためにあるけど、この本だけはなんか開けちゃいけない様な雰囲気がたっぷり。

でもここはひとつ、空気を読まずに開けてみようか。

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ページを開くとそこに広がるのは、夜闇(やあん)の世界。

クシで髪をかき上げるパンクスの後ろ姿、夜の海に飛び込む青年、布団に横たわる裸の男女、市松模様で綾取られたライブハウスの床を削るかのように踏み込むロカビリーやパンクスたちの足……。

明けることのない闇の魅力に取り憑かれた連中が、匿名性の高い切り口によって写真に収まる。

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不浄、あるいは総天然色ならぬ〝総ケガレ色〟とも言えるモノクロ写真の仕上がりは美しく装飾されることを拒むかのようだ。実際、この本はボロ布に包まれているわけだから。でもマイナスとマイナスが掛け合わされるとプラスになるように『Tsugi no yoru e』は絶妙な負の要素が絡み合うことで独特の魅力を放つ。そう、オレたちはこういう写真(集)を待っていた!

そんなこんなで、山谷が作りだした暗黒の写真集『Tsugi no yoru e』(限定150部、2013年)は出版社や本屋を通すことなく、その年のうちに完売。ヤマアラシのジレンマを実践するかのように、人々の注目を浴びるよりはるか前に、暗闇へと静かに消え去ったというわけ。

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この時代にストレートフォトを強烈な個性でぶっ放した山谷。1作目にして作家としての方向性は固まったかと思いきや、新作『ground (dance)』では全く異なる角度から新境地を切り開いた様子。

大雪が降り止まないバレンタインデーの2月14日、山谷がなにやら巨大な〝板〟を雪除けにしながらやってきた……。

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大雪のなか笑顔でやってきたこの男、山谷佑介は雪国 新潟出身

トモ・コスガ:雪の日だってのに、今日はなに持ってきたの?

山谷佑介:オレの新作です。タイトルは『ground (dance)』(仮)。

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山谷佑介、新作『ground (dance)』を片手に熱弁

へー、川田喜久治さんの『地図』みたい。でもこれって写真なの?

クラブハウスの床を撮った写真を等身大にプリントして、それを元のクラブハウスに敷いたんですよ。で、その上を観客が踊れば、印画紙の表面が削られる。それから客がこぼしたアルコールがインクを溶かして、絵がぐにゃぐにゃになるんです。ライブ終了後に回収して額装したのが、これ。

クラブハウスって暗室みたいなもんで。どっちも暗闇でしょう? でも暗室は塩化銀が反応して黒が浮かび上がるけど、こっちは逆に白へと近づく。

ほえー、そいつぁなかなかのアイデアだ。お手製の写真集『Tsugi no yoru e』も音楽の色が強く見受けられるし、ルーツは音楽系なの?

写真をやる前、ずっとバンドやってたんです。東京でFINALっていうハードコアバンドをね。そのあと、大阪でDEFECTORのボーカルをやってた岡本ジョージってヤツが東京に上京してきたから、そのジョージと組んで「B.J.R.K.」ってバンドを始めた。(※近くの紙に「B.J.R.K.」の綴りを書き出す山谷)

えっと……ビョーク?

いやいや、「ビジュアルケー」(笑)。冗談で「ビジュアル系」とかけてて。デビッド・ボウイやT・レックス、ピンクフロイドの初期とかって中性的なイメージだったじゃないですか。そういうのをやりたくて。化粧をしてライブしてたんです。

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山谷がかつて参加したバンド「B.J.R.K.」(ビジュアルケー)。山谷は後列の白塗りドラマー。ビジュアル系ってゆーか、Misfitsじゃん!

そこからどう写真の道に?

ジョージが写真家の名越啓介さんと知り合いで。或る日、名越さんにバンドメンバーを撮ってもらうことになったんですよ。

あら、名越さんと? そりゃ奇遇だ。

そのとき名越さんの写真を知って、こんな世界があるんだと。その後、写真をやりたくなった。バンドも辞めて。それから紆余曲折を経て、写真の修行に出ようと思って。軍艦島に行きたかったから、ぷらっと長崎まで行くことにしたんです。

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題「ジョージと女」

そして東松照明さんに出会ったと。

それはまだ言っちゃダメ(笑)。よく知ってますね。

まず「photo cafe HIKOMA」っていう喫茶店を見つけて。日本で初めて写真屋を始めた上野彦馬の名前もついているだけに、面白そうじゃないですか。それでたまたま立ち寄って。そしたら2階には暗室もあるし、気に入ったからマスターに「オレ、ここに来たいッス」と言ったら「部屋あるからいつでもどうぞ」と二つ返事が。

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最高だね。

それから1年弱、住み込みました。で、長崎と沖縄を東松照明さんが行き来していると聞いて、写真を見てもらおうと思ったんです。

東松さんから言われたことはひとつ。毎週500枚を撮ってこいと。そうして撮ってきた写真を、彼は全て隈なくチェックする。それで強いだの、弱いだの言われるんですけど、僕が選ばなかったような1枚をパッと引っ張るんですね。そういうやりとりを経て、次第にストレートな写真を撮りたくなっていった。

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そりゃまた貴重な体験を!  それで、『Tsugi no yoru e』の舞台になった大阪にはどういうきっかけで?

長崎のあと、世界も放浪して。日本を撮りたい気持ちが強まって、とにかく一歩踏み込んだスナップを撮りたくなった。バンド解散後に大阪へ戻ったジョージに相談すれば、きっと色々アテンドしてくれるだろうと。それですぐ連絡したら、5分くらいで折り返しが着て「家、見つかったよ」って。そうして住み始めた大阪での生活が『Tsugi no yoru e』に詰まってるんです。

意味深なタイトルの意味は?

「今日出会った女より、もっといい女が明日はいるよな」って。ホントそんな感じで、毎晩遊んでた気がして。あと、ゆらゆら帝国の曲でこのタイトルのがあって。当時よく聴いていたんですよ。


ここからは山谷の処女作『Tsugi no yoru e』に収録された意味深な写真の背景についてそれぞれ聞いた。

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写真表現を語る人/オランダはアムステルダム在住/深瀬昌久アーカイブス 創設者兼ディレクター/YouTubeで写真表現を語るチャンネル「言葉なき対話」やってます☟ https://www.youtube.com/user/tomokaflex

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