見出し画像

Withコロ助

コロ助のお陰で本当に色々変わった…
いろんな事が制限され、いろんな情報が出回り、大混乱の世の中。
「コロ助がおさまったら…」
が合言葉になってきている。

自粛も必要だけど、ずっと家に閉じこもり、誰とも会わず、暮らす事が果たしてみんな幸せなんだろうか…
あれもダメこれもダメ…
で、やりたい事に蓋をして誰が幸せなんだろうか…
沢山の疑問を自問自答し、コロ助が何者なのか⁈世界はどうなっていくのか⁈
聞きまくって調べまくっていた。

それから、みんなどう考えているのかどんな事を思っているのか、とにかく沢山の人に話を聞いてみた。
医療関係者、コロ助感染者、濃厚接触者、その家族、コロ助に感染したら死んじゃうかもっていう持病の人、小学生に中学生、高校生や大学生、高齢者…
会って話せないのでビデオ通話やLINEや電話で沢山の人のお話しを聞いて
当たり前なんだけど、それぞれの立場でそれぞの思いや考えがあり、ホントみんな違っていた。
合ってる間違ってるとかではなく、みんな考えは違っていて、それを認め合っていく世の中になっていくのかな。
あなたはそうなんだね!
私はこうだよ!
って。

ルールはもちろん必要だとは思うけど、自分で調べて自分で考えて、最良な道を行く。
きっとどの道を選んでも未来は明るい。
だってその時沢山考えて選んだ道だもん。

いろんな人のいろんな話を聞く中で、本当に辛い思いをしたり、悔しい思いをした人も沢山いて、聞いていて胸が締めつけられる思いだった。
私だったら耐えられるだろうか…
私ならどう思うんだろうか…
私ならどうするだろか…
でもどの人もそれぞれその時最良の道を行ってるので、辛かったり苦しかったり、悔しかったとしても未来は明るいと私は思っている。
そう思いたい。

子供達もテレビやネットでいろんな情報を知り、素直に受け止めている。
今は小さい子もマスクをしていて、なんだかなぁ…って思うけどこんな子もいて癒される。
鼻の方ににマスクをずらして下唇をマスクから出し
「こうやって息を吸うと良いよ‼︎やってみ!」
って真剣に教えてくれる。
「本当だ‼︎息がしやすね‼︎大発見だ‼︎」
って大笑いした。
咳をしていない小さい子にマスクは要らないよな…って思っちゃう。
鼻呼吸してねって教えておいた(笑)

コロ助が怖くてこんなに我慢してるのに、何でアイツは勝手なんだ‼︎
ってたまに聞くんだけど、怖くて我慢してるのは自分で、他の人は考えが違うだけ。
どの部分を信じて行動するかの違い。
私も夫婦で考えが違うので、お互い尊重し合っている。

これから先、なかなか前のような世界には戻らないと思っている。
コロ助が収まれば、インフルエンザの新型やら、またまた新しいウィルスが出てきて混乱する。
菌をやっつける事に意識がいきがちだけど、共存することを考えていくべきだと私は思っている。

趣味で畑をしているんだけど、人間と土ってなんだか似ていて、畑の土を消毒したり殺虫したりすると作物が弱るんだよね。
それで堆肥を追加したりして、病気にならないようにまた薬まいて…結果どんどん弱っていく。
畑の土に草とかで菌を沢山にしてあげるとどんどん土が良くなって、作物が栄養満点の元気なものに育つ。堆肥も薬も要らない。太陽と空気と水だけでどんどん育つし病気もしない。
いろんな人のいろんな菌を交換しあって免疫をつけてきた人類だけど、これからの時代どうなっていくんだろうか。
除菌と薬なのかな…
こうする事で元気になれるよね!って気づいてる人は沢山いるし行動してるかな。

何を信じてどう行動するか…
みんなが認め合いながら早く平和な世の中になって欲しい。
心からそう思う。


いつも心の声を文章にしているので、丁寧な言葉を使っていません。読みにくい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?