見出し画像

自己肯定感って⁈

よく聞く言葉よね。
"自己肯定感"
私自身、子供達の自己肯定感をあげたいとか、そんなことを普段から口にしている。
そもそも自己肯定感って何なんだろうか?
Wikipediaで調べればそんなん出てくるけど、それがわかったところで…
ピンとこないというか…
もっとわかりやすくならないかなぁ…って思って
私なりに考えてみた。
誰かの役に立てば嬉しいな。

自分を肯定するその反対は…
自分を否定する。
自分を否定するのではなく、自分を認めてあげる事。
その通りだと同意する事。
そのままを受け入れる事。

これが自己肯定。
自己肯定感を上げるって
自己否定より自己肯定の比率を上げるって事だと思う。

じゃぁ、何で自己肯定感上げると良いの?
幸せ感じれるから‼︎
ポジティブになれるから‼︎
だよね。

自己否定の比率が多くなっちゃうと、しんどいのよ。
生きてるのも辛くなっちゃったりさ。
カラダが壊れていくの。

ちょうど一年程前の私がコレだったんだけど…
そう、自己否定祭り‼︎
超ポジティブで毎日ハッピーなこんな私でも、そんなお祭りしてた時期があったの。
ってことは…
どんな人でもそのお祭りは開かれる可能性はあるから、そのお祭りが開かれないように準備しておいて欲しい。
どんな祭りだよ‼︎って感じだけど(笑)

私のしてたお祭りは…
自分のした行動で相手を傷付けてしまったり
自分の判断や自分の言った言葉で相手を傷付けてしまった事があったの。
もちろん傷付けたくてした訳じゃなかったし、
自分の思いがあっての事だったんだけど
結果的にそうなってしまった事があって、私にとって大事な人だし
もっとこうやって言ってたらな…
何でこんな言葉で伝えたんだろう?
もっと他に手段はなかったの?
って
毎日毎日自分を責めて責めて責めまくった。
自分では気付いて無かったけど、自己否定をしまくってたんだよね。
お前はダメだ‼︎
お前は最悪だ‼︎
って否定しまくるお祭り。
毎日そのお祭りをした結果…
カラダがおかしくなってしまって、嘔吐が止まらなくなり、汗がおかしなぐらい出て救急車で運ばれてしまったの。
やっぱり残念なお祭りだわ。
怖いね自己否定祭り…

自己否定は悪い事だとは、私は思ってない。
もっとこうしたら良かったな…
こんな事言わなかったら良かったのになぁ…
って事はよくある事。
振り返って反省して、次につながったりするもんね。
ただ、自己否定だけをしてそこだけをピックアップしてしまうと次にいけないし動けなくなってしまうんだよね。

いろんな子供達と関わる中で感じることは沢山あるのだけど、この自己否定がナチュラルな子供が多いなぁ…って思ってしまうの。
日本人独特の控えめな感じとはまた違って
自己否定が習慣というか思い込んでるというか…
うまく表現できないんだけど…
失敗がこわくて挑戦しようとしなかったり
自分の思いを伝えず、蓋をしていたり…
自分なんて…って自己否定をしているからなのかなぁって思う。

きっと本人は気付いて無いと思うんだよね。
お祭りしてた時の私のように…

だから
自己肯定の比率を上げる意識をしていこ。
あんな自分もこんな自分もオッケー‼︎
ってして欲しい。
いいじゃん!いいじゃん!って承認してあげて欲しい。
きっと誰でも今より良くなりたい‼︎って願ってる。
そう思うのなら行動しようよ。
きっと自分を認めてあげたなら行動したくなるはず‼︎
自信なんて無くて良いと思う。
私も自信なんてあんまりない。
ただ、
自分がどうしたいか?どうなりたいか?
と心に聞いて行動してる。
これが自己肯定だと思う。
自己肯定比率が高ければ、他人にどう思われてもよくてもクヨクヨしないで自分は自分だって思えるはず。

自分を否定したり、本当の気持ちに蓋をしてしまう事はしないで欲しい。

子供達が自己肯定感をあげるために、周りの大人が出来ることは
失敗を許容して、チャレンジを応援する‼︎
だと思う。
やってみよう‼︎
と思ってチャレンジした事。
もし失敗しても怒らないで欲しい。
失敗なんて誰でもあるんだ
って大人が教えて欲しい。
だから私は挑戦する姿を子供達に見せるし、失敗する姿も沢山見せる。
本当は見せたくないけどね(笑)
カッコ悪いじゃん。
でもね、
失敗なんかしても良いし、色々やってみたほうが楽しそうって伝えられたら良いかなぁって思ってる。

どんまい私‼︎
いつも自分に言ってるよ。

いつも心の声を文章にしているので、丁寧な言葉を使っていません。
読みにくい文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?