見出し画像

アントレプレナー必見!今注目の『SBO勉強会』開催しました。

3月3日にSBO(StartupBackOffice)のタイトルを発信し、
3月22日にSBOとしてnoteデビュー。
あれから1か月。4月25日に第1回SBO勉強会を開催することができました!
ありがとうございます。

おかげ様で第2回も開催決定♡
今回は、SBO勉強会を始めた経緯と目的について。

ぐんぐん上がるSBOの注目度と経営者の課題

私がSBOに就いた3年前から既にこの職種には高い需要がありました。
バックオフィス手伝って欲しい、どうやったらバックオフィスを採用できるのか。
あれから経営者からの悲痛な声は年々増す一方です。

相談は絶えません。
そんなにみなさんお困りなら!じゃぁ勉強会しましょうや!!という流れです。

SBO候補みつかりません問題をどう解決するか

「SBOを採用したい。どこで見つけられるのか。」という問題はそう簡単に解決できません。なぜならSBOは希少だから。

じゃぁどうすればいいか。
SBOとしての役割に多くを求めず、徐々にスキルを身に着けていくというのはいかがでしょうか。

何をどういう風にしていけばいいか。
SBO候補者も、そしておそらくほとんどのアントレプレナーも最適解を持っていません。

そこで「SBO勉強会」がお役に立てたらいいなと思いました。


SBO勉強会で解決したい課題

経営者側とSBO側の両方に是非参加いただきたなと思っています。

▶経営者のこんな悩みを解決したい
そもそもバックオフィス業務にはどういったことがあるのか
どういったペルソナを採用していくのか
SBO未経験者を採用した後どうオンボーディングしていくのか

SBOのこんな悩みを解決したい
SBOの役割への戸惑い
何から手をつければいいのかわからない焦り
誰に相談していいのかわからない不安

私はこれまでSBOとして複数社の業務に携わってきました。度重なる失敗と反省を繰り返して今のSBOとしての私がいます。

SBOに絶対的に必要なことは経理知識やクラウドツールの活用法ではありません。
大切なことはマインドセットです。
SBOはアントレプレナーを支える得る専門職。事業スピードを加速させ、成長を促すためにどういった役割を担うのか。

私の経験が国内スタートアップの繁栄に少しでも貢献できることを期待して、勉強会を開催していきたいと思います。



ちなみに、、記事内に登場しているKawahara氏がCEOを務める神戸のKURASERUは、バックオフィス大募集中♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?