見出し画像

ブログで企業案件を依頼されるには

企業からブログへの案件を得るためのポイント

今回は、どうしたら自分のブログに企業からのオファーが来るようになるか、について解説します。

ブログを収益化したい方にとって、企業からの案件は大きなチャンス。

Webライターとして活躍したい人にとっても、実績になるチャンスです。

初心者の方にもわかりやすく、具体的なアドバイスと事例を交えて説明しますので、ぜひ参考にしてください。


まずは問い合わせフォーム

まず、ブログには「問い合わせフォーム」を設置しましょう。

企業があなたに連絡を取るためには、連絡先が必要です。

フォームの入力項目には「会社名」も追加しておくと、企業からの問い合わせが来やすくなりますし、問い合わせを受けた際にもわかりやすくなります。

Tips:

Google FormsやContact Form 7(WordPressのアプリ)などの無料ツールを使って、簡単に問い合わせフォームを作成できます。
フォームがあれば、企業があなたにアプローチしやすくなります。

フォーム設置が難しそう、面倒という理由でメールアドレスを載せてる人もいますが、スパムメールに狙われるのでおすすめしません。
問い合わせする人にとっても、一からメールを書くよりも必要事項を入力すればいいフォームの方が便利なので、フォーム設置してください。


ブログのプロフィールはあなたの名刺

プロフィールは、企業があなたを知るための重要なポイントです。

「好きなことをゆるゆる書いてます」といったゆるいプロフィールでは、企業の担当者に「この人に仕事を依頼しても大丈夫かな」という印象を与えてしまいます。

転職する時の「職務経歴書」みたいにガチガチ真面目に書く必要はありませんが「名刺」のつもりできちんと作りこんでおくと良いです。

資格がある

例えば、「フードコーディネーターの資格を持っています」と書くと、食品関連の企業から注目されます。

経験がある

例えば、「過去に美容サロンで働いていた経験があります」と書くと、美容関連の企業からの案件が期待できます。
働いた経験ではなくても「コスメが大好きで、色々な商品を試しています」というプロフィールで化粧品のレビュー記事をたくさん掲載している人も企業からの案件がきやすいです。

知識がある

例えば、「最新のガジェットに詳しいです」と書くと、テクノロジー企業からのオファーが来る可能性があります。

写真も大事

写真はブログの第一印象を決める重要な要素です。
私は写真が趣味でもあるので、ブログには自分で撮影した写真を掲載しています。

AIで作った画像やフリー画像を使う人が多いので、本人撮影の画像はアピールポイントになります。

今はスマホでもキレイな写真が撮れますが、一眼レフを持っている人はプロフィールに「一眼レフで撮影しています」と書くと企業の目をひきます。

Tips:

  • キレイな写真にこだわる:スマホでも十分高品質な写真が撮れます。自然光の下で撮影してみましょう。スマホで「映える」写真を撮るヒントはSNSでもたくさんシェアされているので参考にしてください。

  • レビュー記事の写真:実際に商品を使っている写真や、使い方を説明する写真を掲載すると、企業からの信頼が得られやすいです。

私は最初、アフィリエイトでコスメのレビュー記事を書いていたのですが、それを見た企業から依頼を受けて商品紹介記事を書くようになりました。
だから無名の個人ブログでも、チャンスはあります。


企業案件を得るための具体的なステップ

ブログのテーマを明確にする

自分のブログがどのジャンルに強いのかを明確にしましょう。例えば、料理、旅行、美容、ガジェット、ゲーム、DIYなど。

定期的に更新する

継続して更新することで、ブログの信頼性が上がります。企業はアクティブなブログを好みます。
毎日更新は難しくても「毎週更新」のように更新頻度も書いてあると、企業側も依頼しやすくなります。

SNSを活用する

ブログだけでなく、noteやX(Twitter)、InstagramなどのSNSも活用して、広く情報を発信しましょう。
SNSでのフォロワーが多いと、それだけで企業からの注目度が上がります。1000、万単位のフォロワーがいる人は『Xのフォロワー5000人』のようにプロフィールに入れてアピールしてください。

まとめ

企業からの案件は報酬が魅力なだけでなく、自分のライティングの幅も広がります。
以下のポイントを実践することで企業からの興味・信頼を得やすくなり、案件の依頼が入るようになると思います。

  1. 問い合わせフォームを設置する

  2. きちんとしたプロフィールを書く

  3. 高品質な写真を使う


今回のnoteが参考になったらぜひ

・noteにスキ
・noteをシェア
・ともこをフォロー

してもらえると「もっと記事書くぞ!」という後押しになります。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?