マガジンのカバー画像

ともこのマーケティング講座

18
マーケティングについて知りたい・学びたい人へ 初心者歓迎!スキマ時間にサクッと読めます!
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

マーケティング×心理学(Xポストのまとめ)

X(Twitter)で日替わり投稿していたものをまとめました。 ハロー効果一つのいい特徴が、人や…

14

人は●●で物を買う

こんにちは、ともこです! 今回は、マーケティングとライティングで欠かせない「大切な原則」…

人を惹きつける文章の書き方って?

インターネットには常にたくさんの情報が溢れています。 noteだけじゃなくて、SNSをちょっと…

65

サクッと解説:マーケティングって何?

ざっくり言うと、商品やサービスを、欲しい人にちゃんと伝えるための方法のことです。 どんな…

サクッと解説:マーケティングを学ぶメリットについて

今、あなたが手にしている商品や、気になっているサービス。 それらはどのようにしてあなたの…

マーケティングって要するにどういうこと?

マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラーっていう人がいます。 超有名。 この人…

11

サクッと解説:「ターゲット」と「ペルソナ」

「ターゲット」と「ペルソナ」は、マーケティングの中でとても重要な概念です。 似ている部分もありますが、それぞれ異なる意味を持っています。 ターゲット「ターゲット」とは、商品やサービスを特に向けたいと考える広い範囲の人々や市場のことを指します。 例えば、20代の女性、都市部に住む家族、学生など、ある程度広いカテゴリーの消費者層を指すことが多いです。 ペルソナ「ペルソナ」は、そのターゲットの中でも特に具体的な一人の理想的な顧客を想像し、その人物の詳しいプロフィールや背景、趣味

サクッと解説:マーケティングの4Pとは

マーケティングでよく使われている「4P(読み方:ふぉーぴー/よんぴー)」は、商品やサービス…

サクッと解説:マーケティングの3C分析とは?

マーケティングの世界には、さまざまな理論やフレームワークが存在します。その中でも、特に基…

サクッと解説:カスタマージャーニー

「カスタマージャーニー」とは、顧客が製品やサービスを購入するまでの一連のプロセスや経験を…

サクッと解説:「ニーズ」と「ウォンツ」

マーケティングでは消費者の欲求を「ニーズ」と「ウォンツ」という2つの言葉で表しています。…

サクッと解説:マーケティングのベネフィット

セールスライティングでは「顧客のベネフィットを提示しなさい」とよく言われます。 「ベネフ…

サクッと解説:サブスクについて

サブスク=サブスクリプションって?「サブスク」って色々なところで目にしますが、どういうも…

サクッと解説:ブランディング

ブランディングとは?「ブランディング」とは、企業や商品が持つ独自の価値やイメージを形成し、強化し、そして管理するプロセスを指します。 これには、ロゴ、デザイン、メッセージング、価値提案など、企業や商品が顧客や市場に対して発信するすべての要素が含まれます。 ブランディングの目的識別性の強化: 顧客があなたのブランドを他のブランドと区別し、認識できるようにします。 信頼の構築: 顧客がブランドに対して信頼と信用を持つことを助けます。 ロイヤルティの促進: 顧客がブランドに対