見出し画像

将来何をしたいかとか、どんな学科で学ぶかとかは決めてませんが、カナダの大学に進学した後、将来いつかは起業したいと言う夢を持ってます。​​​​​​​色々教えてください。


【質問】

将来何をしたいかとか、どんな学科で学ぶかとかは決めてませんが、カナダの大学に進学した後、将来いつかは起業したいと言う夢を持ってます。​​​​​​​色々教えてください。


【回答】

はっきり言うて、私大学についてなんて、なんもしらんで〜?笑

あえて感想を述べるなら???
何がしたいかわからんし、何を学びたいのかもわからんのに、「大学に行く」ってことだけは決めてるのって・・・。お腹も空いてへんし、何が食べたいかもわからへんけど、「レストランへ行く」っていう意志だけは強く固まってる!みたいな感じやな!笑

とりあえずレストラン行けば、何か食べたくなるかもしれへん!お腹が空いてくるかもしれへん!って信じて出向く感じ??笑

しかも!!食べるかどうかわからへんのに、レストラン行って年間300万円くらいの費用を支払う覚悟まであるってことやろ? 

あっぱれやわ〜! そんだけのお金とやる気と意気込みがあれば、「将来」なんて待たずに「今すぐ」起業できそうやけどな!笑

ちなみに??「将来は起業するのが夢」なのに、何を大学で学ぶの?「経営学」とかやろか?(よう知らんけど・・・笑)

大学の先生から学べるのは、「大学の先生(教授)になる方法」であって、起業家になる方法じゃない!

起業したこともない人に、どんな素晴らしい「経営とは?」を教わっても、文字通り「机上の空論」やん。起業って夢があるなら、さっさと「起業してる人」に弟子入りした方がええんちゃう??

それ以前に「いつかやりたい」っていう人にとっての「いつか」が来るのは、来世になる予報です! いまでも何かやれるのにやらへんのなら、実はそんなにやりたいことではないってことは、あまり知られてへん!

大学進学にしても就職にしても、起業することにしても、結局「将来の目標を立てて、そこに向かって進んでるっぽい自分」に酔ってるだけやってりするのも、よくある話やな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?