見出し画像

Startup入社 1日目

月初の入社ではないこともあり、初日はゆるく始まりました。月初の入社だとNew comersみんなまとめてのガイダンスや研修案内なんかがあるそうですが、当日朝に送られてきたガイドに従ってPCのセットアップとメールの確認をします。多少手こずったところはありますが、ハイキングで言えばちょっと水溜りを踏んだ程度。なにもないよりはかえってマシでしょう。

まず最初の水溜りは、PC。PCは先々週の末には届いていました。しかし待てどもガイドが送られてこないので、実は今朝始業前に開封したのです。が。開けてびっくり。

ACアダプターのプラグが違う!

プラグ1

しょうがないから、手持ちのもの(よかった、持ってて。)で代用しながら電源を入れてふと気づくと、すぐ次の水溜りが。Keyboardが違う!
これ、地味にいやです。しょうがないですけど。

画像2

どこ向けのキーボードになるのでしょうか、少なくとも見慣れない記号なんかはないので、フランスとかじゃなさそうですね。
ローマ字入力への切り替えはどうするんだ、、、、と思いましたが、キーボードの設定メニューに普通にありました。Caps Lockでやるんですね。
今日一日使ってみていますが、無意識になっている操作では当たり前ですが、つまづきまくりです。
 - Enter Keyの押し間違え(サイズが小さいから・・・)
 - ローマ字入力と英字入力の切り替え
 - Screen shotのショートカット
慣れるまでしばらくしょうがない。


あとはなぜかApple IDが何回やっても作れないとか、そんな感じでした(何回かのチャレンジを経て、最終的には作れました)。


アダプターは、Appleのサポートに連絡したところ該当部分だけを販売してもらえることになりました。あとで会社に費用精算します。

と、こんな感じで大した波乱もなく、まずは一日目スタートです。



※もちろん設定後は、簡単なミーティングしたり調べ物したり勝手に研修したりしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?