見出し画像

Startup入社1ヶ月半

あっっという間に1ヶ月半が経過していました。7月からOnBoarding研修も始まったりしたので、なかなか時間に追われている間に、あっという間です(研修は時差があるので、自分でみておいてねという録画バージョンも多いですが、もったいないですが、こなせていません)。

Startupといっても、Ageも規模感もいろいろでしょうが、全世界では500人を超える規模で各地でビジネスを展開しているためでしょうか。意外だったのは各種ナレッジがかなりしっかりとドキュメント化されていること。なかには更新が追いついていないものもありますが、気になることがあれば、然るべきところを探すとだいたいガイドがあります。素晴らしい。

マーケティングで言うと、ターゲットユーザーのペルソナや課題などが細かく描かれていて、ホワイトペーパーやブログなどがどのペルソナにどういう目的で作られたかがはっきりしています。素晴らしい。

SaaSを多用しているのも特徴なのでしょうか。考えてみると当たり前かもしれません。全世界から支えて、今後のScaleにも対応できて、ベストプラクティスにプロセスを合わせることで効率化できるし。

SalesForce
Tabeau
HubSpot
AirTable
Expensify
そのほかにも諸々。

その代わり、何もかもがBrowser経由なので、つねに大量のWebページが開いています。

Windowsを使っていたときの癖はまだ健在で、Cntrl+Tabでアプリケーションを切り替えながら作業したり考えたりするので、Browserで何もかも開いていると、なかなかやりにくい。Browserごとにショートカットがありますよね、そうですよね、覚えないと。使っているBrowserをPCごとになんとなく変えているの、というのが言い訳です。


たまに書いた割にはあまり中身がないですが、こつこと思い出したように書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?