見出し画像

十五夜

今日は十五夜だ。

朝の天気予報で言っていたのを、先ほど思い出した。今日は久々に残業をしたせいで、私はまだ、まんまるな月を確認していない。

今日も暑かった。9月って、秋じゃないんだっけ? 今年は秋が短いらしい。いちばん好きな季節なのに。

暑くもなく、寒くもなく、お散歩にちょうど良い秋の陽気。過ごしやすい季節はいつだってあっという間に過ぎていくが、やはり年々、秋は短くなっている気がする。これでは「読書の秋」も「食欲の秋」も楽しめない。本や食材を選んでいるうちに、過ぎ去ってしまうのではないだろうか。

今日、初めて編集をお手伝いした本の重版が決まった。書店の目立つ場所に置いてもらえるよう、営業さんが頑張ってくれたのは大きいと思う。自分で企画からやっていれば、もっともっと喜べる気がする。
来年の十五夜までには、通る企画を出せるようになっているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?