見出し画像

美術館

明日は両親と3人で美術館に行く予定だ。家族で美術館なんて何年振りだろう。

子どものころは、父と母どちらかと2人で行った記憶がある。たぶん、いつも片方が仕事でいなかったのだ。だから3人揃って行くなんて、久々どころかほとんどなかったのかもしれない。

私は何を見たかはよく覚えていなくて、美術館の隣のレストランで食べたオムライスの記憶ばかりがはっきり残っている。ウエハースが付いてくるものだとばかり思っていたアイスクリームに、何も添えられていないのを見て大泣きしたのも確か美術館のレストランだった。

この先、家族で美術館に行くことはあるのだろうか。私ももうすっかり大人になったから、今回はちゃんと展示物のことを記憶に残しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?